シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

むじょう

最後の

ひとつ…

 

桜いろの

かわいらしい

丸い硝子の器

 

昨夜おそく

 

壊してしまった…

 

 

ママに

大好物の水ようかん

こしらえてあげて

施設まで

持ってゆき

 

スプーンで

あーん!して

 

おいし!!

って

笑ってもらって

 

食べてもらってた器

 

たいせつにしてたんだけど…

 

桜いろのは

最後の

いっこ

 

せつなくなってたけど

 

なんか

やっぱり

使ってたくて

 

そのきもちのほうが

まさって

 

毎日

毎日

使ってた

 

カスピ海ヨーグルトをよそい

毎日食べる大豆よそい

 

 

毎日

何度も

何度も

使っていたのだった

 

 

壊したよ…

シーちゃん

 

 

むじょう

 

たのみがたし

 

 

 

わたし

 

わたしのもの

ではなくて…

 

 

 

猛烈な暑さに

ひたすら堪えて

 

一所懸命

食べてた!

 

今日のような一日は

生き延びれた

だけで

 

ものすごいことなんだな…

 

かなしくなるほど

行き交う

救急車のサイレン

聞きながら

おもっていた

 

 

 

ママに

 

パパに

 

ご先祖さまに

 

 

お釈迦さまに

 

そうして

道元さまに

 

ありがとう

祈った

 

 

無常仏性

 

道徳

こえて

 

宗教を

宗教たらしめる

 

 

仏性

殺せない…

 

 

 

戦争は

 

なんて

愚かなんだろう…

 

まだ

この国にも

愚かな為政者が生き残ってて…

 

 

平和

祈る

暑い

暑い夜

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

日本キリスト教団

 

カルトの

蔓延を憂い

 

行動してくれている

 

 

偶像崇拝より

離れ

 

信仰と聖書と

 

祈りと

キリストとあろう

と設立された

古い教団だ

 

三浦綾子さんも

この教団の信者で

 

正しきキリスト教会とは?

読者に訊ねられたときには

 

イエス・キリスト

ひとり神ですか?

教会に訊いてください

そう答えていたこと

おもいだした…

 

 

ひとり

 

ひとり

祈ろう

 

 

ちっぽけな

わたしの

祈りに

 

あわれみを…

 

 

もの始末のため

涼しいお部屋に

大集合させた

ものたち

 

手付かず…

 

へろへろ…

 

 

ひとつ!

でも

 

救おう!!

 

なぜだか

ちくちく

やってた

 

 

善悪

分別して…

 

捨てよう

 

ものも…

 

 

ありがとう

 

 

無事に…

 

無事に…

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

 

おやすみなさい