シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

かえる

かえってゆくのだなあ

って

 

なにか

 

すとん

 

ようやく

 

 

いまさらのように…

 

 

ひと

その

いのち

 

おもう

 

 

パパの

つくってくれたドーナッツ

あれは?

 

きっと

 

あれに

和菓子の焼き菓子のように

ちょっぴり

重曹が入ってたんだよねえ?

って

 

満面笑顔の

遺影に

聞く…

 

 

ちょっぴり重曹のお菓子

すごく好きなのは

 

すごく

ちびの時に

その味を食べてたからだ

 

 

かえってゆくなあ…

 

ひとは

ちびに

 

うまれたて?に??

 

 

だとよいねえ…

シーちゃん

って

 

お祈りしてた

 

 

 

変わりようもない

ひと

というものに

 

生まれて

 

生きる

 

 

お悟り

なんて

 

仏の姿

みえる

なんて

 

無理…

って

 

どんなに

かなしんだかなあ

 

どうすれば

 

どう変わったなら…

って

 

 

 

かえるんだよ…

 

わたしに

 

うまれたての

この一瞬

 

いま

 

ただ

 

一心に

 

いま

生きて

 

そうして

つながってゆくもの

ゆくんだよ…

って

 

 

また

お洗濯は

手で洗う

 

あたたかい?

また

調子にのって

 

素手

 

農家のおじいちゃん?

みたいな手は

 

漁師のおじいちゃん??

みたいになって

 

この手

自分で見てても

なんか

ちくちく

お針なんてしてると

 

つくづく

パパに似てるなあ…

って

 

パパは

ミシンも

お裁縫もできて

 

なにか

つくる

工夫するのが得意で

 

お買い物も

面倒がらず

大好きで得意だった

 

ママ

頼りっきりに

頼ってたなあ…

 

よかったねえ

パパと会えて

 

そちらで

 

仏さまの

国で…

 

また

会えて

 

よかったねえ…

 

って

 

でも

みんな

わたしの

まんなかに

いてくれるんだね…

 

ありがとう

 

いつもの

もらい?笑い??

 

遺影の笑顔

catch!!

してくれた

弟にも

 

ありがとう

 

ありがとう

 

って

笑った

 

飲みすぎてないとよいなあ…

 

素敵な先輩の真似?

わかんないけど

まだ

ぜんぜん

似合わないって頃

 

スキットル

っていうって

最近わかった

ものすごいカッコいいやつに

 

ものすごい

よい香りの

whiskey入れて

 

和布の

手拭い!

ハンカチ代わりにして…

 

 

わたしと

まちがえられる?くらい

きれいで??

 

あの頃は

 

げげげ…!

って

なりながら

 

ちょっぴり

うれしくて…

 

男の子みたいに

身軽に

すっきり

さっそうと

いたかったから…

 

ジェンダー

 

そんな

くくり?

 

しばり…

 

やらしい目?

 

きめつけ??

ぜんぶ

きらい

っていう…

 

かわいい

大好き

 

だけど

 

それは

わたしの

かわいい

って

 

スヌーピー

以外

character goods

いっさい

いらない

 

brandも

いらない

 

好き

よいなあ…

 

いちばん

わかってくれたのは

パパ

 

そのつぎは

実は

姉上さまだったらしい…

 

誰もしてない格好して

男の子か

女の子か

わかんない格好してて

 

それを

 

いまの

最先端してるんだよ!

って

 

パパママに

言ってくれてた

 

ずうっと

 

ずうっと

あとに…

 

あなたはもう普通になってるね

って

 

そう

言ってくれた

ちょっとまえに

 

ママから

きいた

 

 

かえる?

 

なんか

和布

好きすぎて…

 

ママの

古着物リメイクした

不思議服?

不思議着物??

そんなんで

いたいなあ…

 

あの

落武者紋付き羽織?

解いたら

 

くけ台の

かけはり代わりの

アルミのピンチ

ひき!

強すぎて…

 

なにしろ

すでに溶けかけてる羽織なので

 

チャー…

 

破れた

 

めげない…

 

もじり袖にするのだ

いわゆる

洋裁で言うところの

ドルマンスリーブ

 

弱ってるところには

絹の布

重ねて

 

きれいに

まつろう

 

 

昔むかしの

この国のひとみたいに

 

昔むかしの

草庵に住む

お坊様?みたいに…

 

 

どきどき

はらはら

 

ぼろぼろ羽織

ありがとう

解く…

 

 

ここの

こんな

寒い土地に

 

絹を

 

綿を

着るな…

などと

 

むごい…

 

 

そこから

 

こぎんが

 

ちくちく

うまれたんだなあ…

 

ありがとう

解いた

 

もじり袖にして

はおりものにできたらよいなあ…

 

 

やがて

すべて

土に

かえってくれるんだなあ…

 

ありがとう

祈った

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

今日も

すごい救急車…

 

あたたかいのになあ…

って

 

助けてもらって…

 

助けてあげて…

祈る

 

いま

こんなで…

 

doctor

働き方改革??

って

 

しんみりした…

 

 

若き日の入院

支えてくれた先生

 

若くして

天国へと行ってしまって…

 

 

お浄土で

うんと!

修行しててくれてるなあ…

って

 

ありがとう

 

祈る

 

 

無事に

 

無事に…

 

 

いちにち

いちにち

無事に

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

倒れていませんように…

 

いま

無事に

祈っています

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい