シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

犠牲

世界が

じわりじわりと

悪しき方向へと

 

暗い

底へと

落ちつつあるような

 

 

 

しばらく

また

新聞

読めなくなっていた

 

こんもり積まれてた…

 

ごめんなさい

 

おもわず

手をあわせて

読み始めた

 

なぜだか

床に

そのまま正座してたら

芯から

冷えきってしまった

 

寒いんだけど…

 

やっぱりヒーター

つけられないんだよ

シーちゃん

って

 

この

なにもかも

申し訳ないきもち

 

いたたまれないきもち

 

死のお片付け

終えられたら

 

すがすかしく

勇気りんりん

なってくれるかなあ?

 

また

よろよろ

昨日

混沌のまんま終わってた

気の重いお部屋に行った

 

けど…

 

寒い…

寒い…

だけになってしまって

 

 

お祈りしに

お仏壇のまえ

座って

 

先日のテロの現場で

わずか15歳の少年が

危険ものともせずに

多くのひとを誘導して助けた

という記事

おもっていたら

 

こみあげた…

 

信仰とは

こういうことだなあ…

 

身を捨てる

とは

 

ちいさな

つたない

お祈りを

ささげた

 

 

いつでも

ひとびとのために

わが身

なげうって

 

犠牲

となる

その覚悟

 

その

つよさ…

 

 

いかなる宗教も

ただしく

まったきものであるならば

 

ひとしく

そう

教えているだろう

 

その少年は

イスラム教の家庭で育ったという

 

 

覚悟…

 

覚悟…

 

念じた

 

 

寒くて

眠くて

 

かなしい…

なんて

 

よわいなあ…

 

よわすぎるなあ…

 

 

大きな家具も

朽ちたものは

切ってまでも始末してた

あの

体力

 

あの

きもち

 

日に

日に

しぼんで

 

ひわひわに

なってくなあ

 

それでも

いま

 

きっと

いちばん元気で

 

こんな

落ちて

泣いてても

 

きっと

きもちも

いちばん

つよいのかもしれないんだなあ…

 

明日は

ないかもしれないんだなあ…

 

お祈り

懺悔して

 

ごめんなさい

 

ありがとう

 

 

また

ひとつ

つなぐ

 

 

救急車が

あわただしくゆく

 

助けてあげて…

祈る

 

 

よわさ

 

つよさ

 

それぞれに

 

みえるもの

できること

あって

 

それぞれ

誰にでも

 

どちらも

あって…

 

ちょっぴり

へこたれてるだけ

自分に

言った

 

 

平和

はてしなく遠い道のようで…

 

けれども

あの少年のように

 

勇気ある

平和を愛するひと

 

たくさんの

たくさんの

愛のひと

いてくれるなあ…

って

 

ありがたく

 

ささやかな

お祈り

つなげていた

 

 

まもられて

ある

いま

 

ありがたく

祈る

 

ありがとう

 

 

 

無事

終わっていますか

 

しずかな

おだやかな

夜でありますように

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい