シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

終わらない

真夜中

 

あした

目が

さめる?

 

って

 

そう

おもえてきたくらい…

 

ものすごい寒気

こちらにも

やってきた

 

今朝

台所は

 

零度

 

外は

零下6度

 

 

被災地

ずっと

おもう

 

祈る

 

 

零度でも

台所は

あったかいんだなあ

 

冬の

お寺参り…

 

姉上さま

たいへん…

 

ごめんなさい

 

 

ありがとう

 

お経

おとなえする

 

 

お寺

ゆけてたころには

 

前日に用意したお花を

水に浸けておいたバケツ

 

朝には

うっすらと氷が張ってた…

 

零下の

古屋

 

真冬

こえないと…

 

あちら

被災地も…

 

どうか

 

どうか

寒気がゆるんで…

 

祈っていた

 

このところの

新しい日常の

その

ひとつの現象

 

明日には

一月にはないような…

 

気温上昇

まねくらしい

 

よかったなあ…

おもい

 

瞬間に

 

わるさ

するな…

 

すこし

こころ

くもったけど

 

とにかく

凍えない

いちばんだ

 

夜から朝は

また

冷え込む

 

こえてください…

 

こえてゆこう

シーちゃん…

 

 

原発

津波

きわどく到達していて

 

壊れてないこと

壊れないこと

祈ってる

 

 

この国は

なにやら

 

きなくさくなってきてて…

 

福島の

ぶっ壊れた原発

廃炉

 

かならず

かなえられるように

 

研究も

しっかり

支えられ

 

すすめられてゆく国

 

平和の国

 

ほんとうの

平和の国

なって

 

平和

世界へと

 

つなげてゆけるように…

 

 

祈ろう

 

 

さむけに

起きられなくなった

 

湯たんぽ

なしには

まったく

眠れないんだけど

 

湯たんぽ

いっしょでも

 

まったく

眠れなかった

 

かなしくなって…

 

 

そうだ

 

あした

ないかも

なんだから

 

読めなくなってた

わたしには身分不相応の

 

罪悪感に

いたたまれなくなる

 

もう

まえに

買ってしまってたんだけど

 

あの本

読もう

 

 

朝まで

 

まるで

 

お念仏みたいに

 

ずっと

ずっと

こころに

言ってた

 

 

終わらないものがたり

 

 

奈良美智さんの本

 

医学書

以外で

こんなに高価な本

 

はじめて

 

 

読めなくなってた

 

こころ

貧しくて

 

美術館

ゆけていない

 

ただの

一度も…

 

 

ほんとうに

ほんとうに

くるしくて

 

死にたいくらい

くるしくなったときに

読もう

 

って

 

きれいな風呂敷に

きれいにつつんで

 

まくらもと

置いていた

 

ちょっぴり

読む

 

 

 

ひとの

 

祈り

 

まごころ

 

 

終わらない

 

けっして

終わらない

 

祈る

 

 

ありがとう…

 

 

Shallow Puddles

 

この絵

もうれつに

おっかない?んだけど

 

ほんとうに

もうれつに

好き

 

水たまり

好き

 

いまもだ

おもった

 

長靴

好き

 

 

 

今夜

こえて

 

いま

つながって

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

 

あたたかくなるように

明日

めざめて

 

かならず

めざめることできて

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい