シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

一所懸命

生きる

 

一所懸命

 

なに

ひとつ

一所懸命

 

 

おじちゃんが

 

ひとが当たり前にやることに

誰が

資格だとか決められるんだ!

 

 

よわい

よわったわたしの

こころもよう

 

その

経過

聞いたとたん

 

そう

声をあげてた

 

ほとけ

まねるように

 

パパママに

似ているんだから

まねるんだ!

 

って…

 

 

パパのこと

 

つよいひとだったよ

つよいひとは

やさしいんだ

 

って

 

ママのこと

 

祈るひとだったよ

祈るひとは

つよいんだ

 

って

 

ひとっていうのは

つながってるんだよ

たどれば

きょうだい

家族なんだよ

 

 

こころからの

 

言葉

 

飄々として

おもしろい

おじちゃん

 

いつも

なんでも

一所懸命の

おじちゃん

 

こどもの

まんまに

 

智恵

自然と

 

さずけられたひと

 

一所懸命

一所懸命のひと

 

 

きれいにしなさいよ

って

言ってたので

 

お家の

お片付けお掃除

っておもったら

ちがった…

 

わたしに

きれいに!

って…

シーちゃん…

 

うわ…

なんで?

 

なんで…

おじいちゃん見習い??

なんか

一気に

 

二十年とし取ったかなあ

本物のおばあちゃんさえ

とっても

きれいで

 

ほんとうに

本物の?

おじいちゃん??

なっちゃうのかなあ…

とか

 

わたしも

いまだgirl

なので…

 

おお…

って

なるのだけど

 

なんで

いつも

わかってしまうんだろ

って

 

一気に

白髪になっちゃっても

一気に

おじいちゃん?

なに??

 

謎のひと

になっちゃっても

 

自然に

よいなあ

とは

 

伝えたんだけど…

たとえば

 

いとこお兄さん

みたいな

naturalが

よいなあ

って

おもってるんだよ

 

伝えたんだけど

 

 

それでも

きれいに

おしゃれは大事だよ

って…

 

 

だね

おじちゃん

おもった

 

仏教

みほとけの

おしえ

そこにも

 

つながっていた

おじちゃんとわたし

 

 

つながっている…

 

つながってゆく…

 

 

まごころ

やさしい

 

やさしい

こころ

 

 

つなげて

 

つながってゆく

 

 

一所懸命生きよう

自分に

言う

 

 

いちにち

つながってくれた

 

ありがとう

 

一所懸命

祈ります

 

 

一所懸命

 

生きよう

 

 

 

いちにち

無事に

終わり

 

いま

無事

やすめていますように

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい