シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

あまねく

 

念仏

 

すべて

功徳

 

すでに

こもっている

 

こめられて

ある

おもった

 

 

 

線状降水帯が

米どころの地

襲う

 

ひと

無事に…

 

お米

無事に…

 

こわいよお…

シーちゃん

って

 

ひたすら

祈ってたら

 

 

あまねく

いっさいに…

 

 

そうだ

 

そうだった

 

おぼえた

のは

 

わたし

じゃないなあ

 

お経も

 

お念仏も

 

 

おかげ

 

ほとけ

おられたおかげだ…

 

なんと

おろか

 

ここに

あって

 

おられて

 

たどりついた

いま

 

なんという悪だ

 

どこまで

恥さらしだ

 

また

泣いていた

 

お仏壇のまえ

坐っていた

 

坐って

 

坐って

 

しばらくしたら

 

あるだろうなあ…

おそろしい

おもえてきた

 

あまねく

いっさいにおよぶ

のは

 

よこしま

 

よどみ

 

おっかなくて

おっかなくて

 

 

おっかなくなってしまったら

 

命懸けだ

おもえてきた

 

そうだ…

命懸け

などと

言っては

いのち惜しみしてた

 

そうして

腰がひけてて…

 

アレルゲン

いまだに

たっぷり

たっぷりのお部屋

 

たしかに

命懸けでお片付けお掃除してきた

 

たしかに

喘息

喉頭浮腫

きたならば

 

死ぬかも

あって

 

 

けれど…

 

そうだけれども

明日

無い

いのち

 

いま

だけ

たしかな

いのちだ

 

なにを

おそれる?

 

 

のほか

 

なにも

おそれ

無いよ

 

自分に

言った

 

 

かわいそうなお部屋を

かわいそうでなくしてあげよう

って

 

それ

きっと

 

おろかでも

ちっぽけでも

供養

なってくれるだろう…

 

ありがとうと

命懸けに

つなげてもらおう

って

 

 

パパ

ママ

姉上さま

ありがとう

かわいそうなお部屋へと

向かった

 

今日のものには

なるはずはないんだけど

 

 

ずうっと

ずうっと

こんなだ

 

こうして

 

ひとつ

 

ひとつ

 

いま

だったのになあ…

って

 

ばかたれ

 

おろかもの…

 

ほんとう

まったく

無き

 

悪のわたしだ

 

われひとり悪だ…

 

 

祈り

やがて

 

ある

ひとの

 

ひとり

ひとりの

 

祈り

つながってくれて

 

つながって

つながって…

 

あまねく

 

いっさいに…

 

世界に

 

地球上の

すべてに

 

ゆきわたるように…

 

 

お祈りしながら

つまらぬ

ひとつ

 

死のお片付け

となる

ひとつ

 

ひとつ

 

つなぐ

つなげてもらった

 

 

パパ

ありがとう

 

ママ

ありがとう

 

姉上さま

ありがとう

 

 

ありがとう

つなぐ

 

つなげてもらってた

 

 

 

死なねばならぬ

いのち

なのだから

 

いつも

命懸け

 

それは

 

いつも

そうだ

 

 

いま

 

いま

 

ただ

祈る

いま

 

 

 

ありがとう

 

 

 

 

世界が平和になりますように

 

 

戦争は

終わる

信ずる

 

 

祈る

 

 

 

 

平和な

 

しずかな

祈ります

 

 

 

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい