シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

しのぶ手

かしわ手

 

しのび手

 

いちばんの

ごあいさつ

 

神仏

いちばんに

おまいりして

 

お水お茶お供えして

 

わたしも

お水お茶を

いただいて

 

お掃除する

 

そうして

 

また

おまいり

また

お祈りする

 

乳…

牛の

乳だよなあ

 

ごめんなさい

神さまにも

スキムミルク発酵させて

自分でつくったヨーグルト

きな粉をかけてお供えしている…

 

ごめんなさい…

 

 

牛乳は

飲めなかったなあ

スキムミルクも無理だった

でも

ヨーグルトとバターは好物

チーズもすこし

食べられた

不思議…

 

お釈迦さま

乳の粥やその醍醐を

お召し上がりになられた

という

それら

すべて

 

施し

 

ありがとう

ごめんなさい

こころに

おもって

 

今日も

ごめんなさいしながら

ヨーグルトお供えして

 

ごめんなさいの

かしわ手…

 

ほんとう

ごめんなさいなのだった

だけどだけど

神仏

ともにお供えしたい

という

 

勝手な言い訳

ありき

ごめんなさいの

邪悪のお供えだ…

 

そうしてたら

突然

牛肉

食べられなくなったのって?

 

いつ…

シーちゃん

 

なぜだか

おもってた

 

そしたら…

 

ぐわん…って

 

 

白目むいてる

肉牛

 

浮かんでしまった

 

ああ…

ビールかあ

って

 

霜降りサシ入り超特上牛肉に

するため??

ビール無理矢理飲まされてる?

よくわかっていないんだけど

 

虐待?

 

地獄か…

おもってしまった映像だった

 

記憶って…こわいな

おもった

 

記憶

自分になるんだ

って

 

 

昨日の

なくしたもの?

 

なくしたかなあ?

最後は

そうおもってしまっていた

裏付けは…

 

強迫症状?

 

また

このところ

戸締まりやら気になってしまったりしてて

 

それら

気になりすぎる一連の

とりあえず対象のある不安は

いつも

 

ぜんぶこわい

ただぜんたい

こわい

常に

付随すること

 

わかっているのだ

 

同時に

 

睡眠や心身の状態

行動や

精神の

活動に影響されて

 

こわい

という

漠たる不安が募り

恐怖となっている

そんな

サイン

って…

 

あくまでも

 

わたしの場合

なんだけれど…

 

 

探して

無くて

 

無い

 

わかろう

おもって

 

探し物は無用のものとしよう

今日は

いや

明日は無いかも

なんだから!

今日

無くしたよ…

パパママ

 

ごめんなさいしてから

 

いつものように

ありがとう!と

お祈りして

そうして

眠ろう

って

 

お布団のお仕度を

ととのえてしまってから

ゆっくり

ゆっくり

ごめんなさいするねえ…って

 

 

そこに

 

隙間に

隠れてた…

 

ありがとう

 

 

もう

はなれた

 

もろもろ

ありがたさ

もろもろ

おろかさ

その

ものによって

 

それを自分で無くしたことによって

 

こころの

うつりかわりを

おろかは

 

おろおろ

ながれるままに

 

その

こころにそって

 

うん…

そっか…

って

なってゆき

 

ありがとうだった!

なって

そういえば

 

戸締まり気になる強迫症状の

緩和にも

一役あって

いつのまにか

 

勇気りんりん

お出かけできるようにもなっていた

 

そんな

こころになって

 

そこに

あった…

 

 

 

また

ふりだし?

 

なにやら進歩なく退化

退行している

自分をも

知らせて

 

わからせてもらって…

 

ありがとう…

 

 

記憶

くっついてた記憶は

 

ある

こころに

いてくれてるんだし

 

いま

 

わたし

すでに

このまま

 

そのまま

なってる…って

 

ゆっくり

しずかに

ありがとうだ

なれた

とたんに

 

あった…

 

 

 

どちら

あろうと

 

ありがとう

なのだなあ

 

 

生き死に

みたい…

 

いま

 

 

ひっそり

かしわ手

 

しっかり

しのび手

 

お祈りしてるまに

 

 

日が

かわっていた

 

 

 

ママの

手…

ふっくら

あったかい

あの手

 

弟は

やんちゃで

多動??

とにかく

片時も目を離すことできない子で

 

手は

ママの手は

弟のものだったなあ

 

かわりに

わたしの手

握って

 

つないでくれてたのは

 

姉上さま

って

 

 

日が

かわったけど

安心していて

 

ゆっくり

お仏壇のまえ

坐っていた

 

ついでに?

整理整頓…

 

反省の

 

さんげ

の…

 

ごめんなさいの

整理整頓して

眠った

 

 

 

突き上げて

とは

ならず

 

しのび手

 

十指

 

おぐ

 

荒れ果てた?

わたしの手

為せることを…

 

あたえられますように

 

 

ありがとう

お祈りした

 

 

かならず

死なねばならない

いのち

 

なのに

この

手…

 

ながめて

 

ながめてた

 

 

ごめんなさい…

 

 

ありがとう

 

 

 

平和

かなえられるように

 

かならず

平和の道

ゆけるように

 

祈ります

 

 

 

無事にいてください

 

倒れていませんように…

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい