シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

あてもなく歩きまわったあと

さっき

白米炊いていて

 

失敗しました

 

ステンレス製で

底の厚くなっている

ご飯炊きや煮物が

誰でも上手にできるはずの鍋

 

きちんとした手順を踏めば

ですが…

 

途中で

火が…🔥

 

消えたみたい

 

水をかけ回して

もう一度

 

 

いま

蒸らし中

 

また

 

明日も雨だって

シーちゃん

もう秋

 

もうすぐ

 

疲れたね…

 

 

疲れた

 

って

 

言ってはいけない立場にあった

ずっと

 

いま

介護が終わっても

わたしは働いていないので

疲れてはいけない

 

そういうお家

そういう考えが普通

 

みんな

頑張り屋さん

 

わたしと

パパ以外は…

 

 

 

四十九日までは

魂は

こちらにいて

彷徨する

さ迷う

のだそうです

 

七日ごとに

お寺さんに追善供養してもらうのが

本来の法要のやり方みたいです

四十九日まで

 

 

七日ごと

七日ごと

供養してもらって

という

 

わたしは

毎日

毎朝毎晩

お経をそれぞれ

朝のお経

夕のお経と

 

いつものように

唱えている

 

こんなんでも

供養のかわりになったらいいな…☺️

 

 

ありがとう

ママ

 

 

六七日にもなれば

悲しみも和らぎ

涙もかわく頃だそうだ…

 

そうなのか…

 

 

さらに

百ヵ日以降は

泣いてはいけないのだ

という…

 

うちの家風じゃあるまいし

 

スパルタな

仏教

恐るべし…

泣くよ

いつだって

泣いていいもんね☺️

ママ

 

 

 

魂は

 

行ったり来たり

さ迷ってもいいし

 

こっちに

いついてもいいし??

 

わたしの供養で

行きたいように

思うようにしてもらおう…

 

ねえ

ママ

 

 

わたし

あてもなく歩きまわる

趣味だった

 

ずっとずっと歩き

景色を眺めては

お家に帰る

 

ひとりで歩き

 

ひとりのお家に帰る

 

 

さ迷うのだ

人は

 

そんなようにできているのだ

 

たとえ

わたしみたいに

ひとりぽっちじゃなく

愛する人が待つお家があったとしても

 

人は

さ迷う

 

自分を見つめるところ

自分を見つめる時間が

必要

 

あてもない

 

二度はない

明日も

決まっていない

 

誰でも

いましか

確かなものはない

 

 

素直になる

って言うか

わたし

素直だ

 

いつだって

 

素直じゃない

どっかの

誰かさんの見解

 

気にしない…

もう

 

 

疲れた

って

言ってもいい?

ママ

 

ママも

 

疲れた?

 

 

ありがとう

ありがとうしかないよ

本当に

 

ありがとう

 

もうみんなを

心配しなくていいよ

 

お世話になった

先生や皆さんを

助けてあげてね…

 

お願いね

とてもたいへんなの

わかって

びっくりしたでしょう?

 

 

疲れた自分がいた

 

追い込まれる自分も

死にたいくらい

 

でも

死なない

死ねない…

わたしは

 

自ら死を選ぶという

そんなことはない

 

さ迷える

魂だから

 

もはや…

ずっと

 

 

それでも

疲れて

 

とにかく

 

ちょっと

休もう…

 

 

もっと

もっとたいへんな思いしている

姉上様にも

申し訳ないけれど

 

休もう

泣きたいなら

 

泣こう…

 

医療者の方々

 

お世話になった

先生皆さん

お疲れでしょう…

 

休めるときには

どうか

お休みください

 

ありがとう…

 

 

 

 

11月

やらなくてはいけないこと

山のようです

 

自分のことは

うっちゃってきたから…

 

 

眠れる場所

探して

 

作って

 

眠ろうシーちゃん🐱

 

これから

二度炊き失敗ご飯を

小分けして冷凍したら

 

 

こころだけ

少しだけ 

さ迷わせてみようか?

思っています

 

ありがとう

 

ごゆっくり

お休みください

 

明日

よいことありますように…

 

また

明日