シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

お墓参りしてきました

新盆です

ママの

 

お墓の陰の草は

お彼岸に蔦を抜いていたため

今日は

新しく占拠していた

どくだみをきれいに取った

 

 

夕方

迎え火を焚いた

なかなか火がつかなくて

 

こころが揺れた

 

 

二年前の今頃から

発熱を繰り返して

 

九月に緊急入院

予断を許さないと言われた

 

よく一年もってくれたなあ…

 

よく助けてくれたなあ…

 

ありがとう…😿

 

 

なんか

また

 

ありがとう

ありがとう…

となって

また

 

止まらなくなった

 

 

歩くのが

大好き

なのに…

 

このところ

お家をあけるのが怖いのだ

 

不穏な時代になった

 

 

在宅で看取り

かなえてあげられなかったな…

泣きながら

おもう

 

 

まだ

堂々巡りの

罪悪感のような

 

後悔のような…

 

往生際わるい

だらしないわたしだ…

 

 

強制栄養を選択する時

 

自分ならどうしてほしいか?

という考え方に照らすと聞き

 

どうしてほしいか

ではなく

 

何にもしないで

そのまま死にます

わたしに強制栄養をしよう

と希望する人間はいません

 

と言ったんだ…

 

 

炎を見ていると

不思議に

 

生きていたいなあ

 

生きたいなあ

 

そんな

熱いおもいがした…

 

 

ご近所さんを

避けるように火を焚いた…

シーちゃんと

ふたり?

 

 

途方もない長い川を

ひとり泳ぎきらねばならないような

そういう

闘いのなかにいるような

いま

 

どんなふうになろうと

寿命なのかな

ともおもえる

 

 

ママのお世話させてもらったこと

姉上さまには迷惑かけて

申し訳ないのだけれど

ここで

こうして生きていること

 

いつまでの

 

どこまでの

いのちかは

誰にもわからないけれど

 

燃えるみたいに

生きてみたいなあ…

って

おもった

 

そんなおもいと

不安と

ぐちゃぐちゃになって

また

ばかみたいに泣いた

 

新盆の

夜…

 

 

   新盆の

   迎へ火焚けど点かぬ火に

   何をか言はむ

   独りを泣きゆ

 

 

今日の短歌です…ありがとう

 

もう寒い…

のに!

止まらないスイカ🍉愛…

食後

唇むらさきになるまで

イカ食べた…😣

 

プール?

寒い日のプールも

そういえば

好きだった…

 

 

なんだか

予測そのまま

たいへんなことになってきたコロナ

 

 

今夜も

無事で

できれば

 

ゆっくり

あったかくしてくれてたらよいなあ…☺️

祈っています

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい