シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

小さい

たのしい

あかるい

 

おもしろい

って

 

そうやって言われる

わたし

 

どっかに

引っ込んだ…

いつのまにか

 

そうして

 

しょんぼり

風邪気味の体調を

やりくりして

小さなこと

つなげた

 

 

夜嵐の予報で

おそろしい

怖い風が

吹いてる…

 

 

午後

その予兆か

 

突風が

つづけざまに吹いた

 

すこししたら

救急車が

 

何台か連続して

通って行った

 

人も

やはり

自然の

一部なんだなあ…

 

切なく

胸が

くるしくなった

 

 

 

ママが

いちばん最初に倒れて

 

回復傾向のときには

季節

逆行して

感じていたようだったなあ…

 

 

 これから着られる

 帽子ついてるオーバーある

 かわいいから着ればいいよ

 

と言う

 

 

言われたように

その場所を

探してみると…

 

キルティングの綿入りの裏付きで

真冬に向かって着るカジュアルなコート

確かに

大きなフードついてる

おまけに

 

色は

黒!

 

季節は

もうすぐ春だったのに…

 

 

いつも

いつも

 

 寒くないように…

 手袋は?帽子は?

 靴は履いてるの?

 

って

心配してくれた…

 

ありがとう☺️

 

 

小さい人あつかい

わたしだけで

 

それは

わたしが従順に

ママ流の超厚着の

冬まかない!の着込み方

ずっと

言われるまま

 

仕度されたまま

守っていたからだ…

 

 

姉上さま弟は

学校行く前に

着たふりをして

どっかに脱ぎ捨てて行ってた

 

って

 

大人になってから

知った…

 

 

今日も

とても寒くて

 

片付けしたら

凍える…と

 

あの時のコート

やっぱり

捨てられなくて取っといてたのを

もう一度

着てみて

お直し

 

なんでも

ビッグサイズ…

またまた裾カット✂️

 

キルティングの裏地なので

裾のカットも縫製も

慎重に

丁寧にした

 

つもりが…

 

 

ミシンの仕上げで

ほんのわずか

ずれた歪み…😒

おぉぉ…

 

こんなんじゃダメ!

で…

 

こつこつ

ミシンステッチ

ほどく

 

ほどく…

ほどく…

 

 

小さなこと

小さくする

 

小さなところ

小さく

小さく

 

注意して…

 

 

やり直しの

仕上げは

明日

 

もう

眠ろうね

シーちゃん

 

 

このコート

かわいいね

ママの好きな

女学生の制服のコートみたいな

衿だもんね…☺️

 

ありがとう

 

 

 

一日

一日

平和へと

近づくように

 

世界ぜんたいの

困難

危機…

人が

 

人の

ちからをもって

 

人の情けをもって

お互いを

おもい

 

必要なところ

 

必要な人に

必要な

ちから

 

届けられるように…

 

祈ります

 

 

今日が

おだやかに

終わりますように

 

かならず

 

かならず

無事にいてくれますように☺️

 

祈っています…

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい