シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

こわれもの

猛烈な

寒気に襲われた

 

 

カレースープを

熱く

熱く沸かして

 

いつもなら

レンチンするお湯

カップ

立て続けに

何杯でも飲めるよう

 

小さな赤いホーローのやかんで

ルイボスティー

ぼこぼこ…

 

 

お家のなか

だけで

すでに10日ほどは

おこもりしていて

 

雪も

おとなしく

 

なのに!

 

左の耳たぶ

しもやけ??

パンパンに腫れて!

 

まっかっか!!

 

 

こころは

こわれもの

 

つつまれてる

からだも

肉体も

 

こわれもの…

 

人間は

みんな

 

こわれもの

 

じわじわ

こわれる

こわれてく

シーちゃん

 

 

10年かけて

がん

そして

認知症

 

ゆっくり

ゆっくり

進行させちゃったらしいって…

 

パパはがん

 

ママは

どっちも…

 

 

かなしいことがあるなあ…

まだまだ

 

これからなのだろうか?

こわいな

なんでか

わからず

 

とても

こわい

 

 

ずいぶん

ずいぶん

長い時間

 

泣いてるなあ…

 

泣いて

生きてきたなあ

 

 

もっと

もっと

泣くんだろうな…

 

もっと

つらい人や

かなしい人

 

突然

うしなわれる

いのち

 

痛む人

 

傷められた人

 

見知らぬ

何の落ち度なく

いのち

奪われてしまう人のこと…

 

おもって

 

痛くて

 

泣くんだろうなあ…

 

 

闘い

似合わない

できるはずもない

だから

 

こんな自分の感情とも

闘ったりするの

やめよう

 

 

深刻な

過酷な現実

 

支えてくれて

闘かわざるを得ない人を

 

祈ろう…

 

怒ることもなく

いま

この時も

 

目の前の

困難と

逃げず

いてくれている人

 

かならず

無事に…

 

かならず

 

平和が

与えられますように

 

祈っています

 

 

あたたまり

 

お祈りして

お経は

 

息継ぎ

 

むせて…

 

それでもつづけ

 

泣きました…

 

 

こわれるな

こころ

わたし

 

栄養するよ

いつものように

 

だから

 

こわれないで…

 

笑おう

 

ひとりを

 

笑おう…

 

 

ありがとう

 

 

今夜

ゆっくり

眠れますように

誰もが

 

安らかな夢と

 

誰も

こわれなくてよい

平和な時間

 

栄養の時間

ありますように

 

お祈りしています☺️

 

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい