シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

義と勇

物置部屋に

任命?されて

 

とにかく

 

しっちゃかめっちゃか!!

 

ってとこまで

落ちぶれ果てている

パパの部屋…😿

 

任命したの

わたしだし…

 

ここは

パパが天国へゆく寸前には

 

天国みたいに☺️

 

きれいに

きれいに

片付けてあげたところで…

 

パパが

安心して

とっとと

あちらへ行っちゃいけないから

って

先生にも釘をさされ

報告なんてしなかったのに

 

幽体離脱👻??

あるのか?

って

 

ビビるほど…

 

入院しているベッドから起き上がり

わざわざ腰かけて

 

 片付けてもらって

 ありがとう

 たいしたもんだ

 

といったパパ…

 

ええ??

 

ってビビって

 

えへへ

笑ってごまかしたけど…

 

たぶん

わたしの目に見える

おかしな疲れっぷりと

 

荒れて

真っ黒になってく

グローブみたい手

見ていたんだな…

 

 まるで男の手だな!

 

って

からかって

笑うのは

いつものパパだった

 

あんまりだなあ…パパの部屋

今日はなんだか

わたしの非力じゃ

ぶっ壊す!しか方法ないか…😣

って

 

泣きたくなりながら

ガチガチに

締まって外れなくなった浄水器

パパの工具箱からいろいろ借りて

 

やっとこさ!

外すことできて…

 

パパ

パパ

ありがとう

ありがとう…って泣けてきた…

 

カビ臭しか除去しない浄水器

姉上さまがくれたやつ

まだ使ってて

 

そろそろ外して洗わないと

とおもいつつ

おっくうで

今日になり

 

 

かなしみに負けてるんだ

わたし

シーちゃん

 

パパが助けてくれて

 

ママが助けてくれて

なんとか

生きてる

 

そんなかんじ…

 

 

それで

お礼で

 

しっちゃか…?

くらいまで??

パパの部屋をお片付け

 

工具箱も

わたしには凶器!😣

まだ多数残っている

整理して…

 

プラスチックのコンパクトな工具箱は

埃まみれだったから洗剤かけて洗った

 

拭きながら

ローマ字で書かれてるナゾの文章?

読んでみたら…

 

 

ギヲミテセザルハユウナキナリ!!

ダレカトドコカデ…

 

!☺️

 

こう

ローマ字で

書いてある…

 

この工具箱は

たしか

車に積んでたんだよね?

 

そっか

そっか

そういうことか…って

 

細かいとこも

ちゃんと見てるパパだから

 

Tシャツの文字も

へんてこなやつは

食いついてくるパパだから…

 

わざわざ

この工具箱

選んだんだろうな

 

洗って

よかった…☺️

 

 

って

 

人間として

あたりまえのこと…

 

 

パパは

もともと几帳面で整理整頓が得意で

きちんとしている人だった

 

よいものを

長く大切に使う人だった

 

いつからか

 

ものをたくさん

買い込んで

ため込むように…

 

 

胸が

ちくちく痛んだ

今日も…

 

せつなかった…

 

かなしみと

いっしょの

片付け

毎日…

でも

 

よかった

 

うれしかった…

 

ありがとう

 

 

ウクライナの人たちの

困難なニュース

涙が止まらなくなった

 

泣いている女の人

 

 

戦争が

終わりますように…

 

祈った

 

 

 

住む家がある

 

平和な故郷がある

 

幸運で

幸福…

 

ありがとう

 

 

いのちあるならば…

 

ドコカデ

ダレカト

 

助け

助けられ

 

また

笑って

生きてゆけるように

 

祈った…

 

 

今日は

無事に終わりますか?☺️

 

ゆっくり

ゆっくり

休めていますように…

 

お祈りしています

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい