シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

縁起

雨が好き

から

 

雨…

恐怖

 

こわい…

となって

十七日目の今日

 

引き続きの雨漏り

仏間の天井の際を

一日何度も

何度も

 

何度も!

 

踏み台に上がっては

滴ったしずくを拭く

なげしに

水分受け止めるためのウエス挟み

湿気ったならば

その都度

交換する

 

神棚には

しずく受けの四角いタッパー

受けた水は

泥水の色だ…😣

 

 

仕方ない

仕方ない

 

この仏間は建て増し部分

 

普請してくれた工務店

この雨漏りを相談したら?

姉上さまから

お手紙…

そうして連絡して水道屋さんに

排水の詰まりがないか調べてもらい

異常無し

 

壊れたところもなく…

ここからをどうするか?

何でも

雨漏りの原因は多岐に渡り

難しいらしい

 

さらには

前回の普請の際にすったもんだ有り

 

久しぶりの連絡で

ここからの信頼関係とは

さらで始まるのと比べても

どれほどの

お互いの

歩み寄りと努力

必要なんだろう…

 

禍根をのこしたらしい社長を

いつものわたしで

何のてらいもなく

受け止めつつ

注意深く対応し観察していた…

 

嘘はない人

不器用な人

きっちりしている人…

 

 

町場のマーク・ボイル?

みたいな生活になっているわたし

現代社会で生きるために必要不可欠

とおもわれるものの

多くを所持してない

 

ずっと

姉上さまが用意したガラケー

使わせてもらっていた

介護にとても重宝した

 

ありがとう…

 

節分の日に舞い込んだ間違いメール

 

それで

 

もうケータイ

やめよう

と決めた

 

人は

かならず間違うから

 

これまでも何度かあった

けど

 

知らんぷりして

削除していたのだった

 

ママのために

必要だったから…😢

 

ママも天国へ…

 

わたしのメール

つながってること

姉上さまにとって

ストレスになるくらいなら

不自由がよいのだった

 

いま

また

すごい不自由がやってきた

 

 

背中の痛みで

起きられなかった

 

鼻水も

だるさもある

前身が痛くて

皮膚がピリピリする…

 

お水を飲んで

体重を測った

 

せっかく増量していた体重

ここに帰って来た時の体重に

もどっていた…

 

水も抜けたな…😒

いつもの

スキムミルク入りきな粉入りの

お茶ココア

 

ヨーグルト

など吸収よいものから

少しずつ補給して

途中

大好物のスイカ🍉も食べて

 

休んでいた

 

わたしはもともと大食い

その気になれば

胃袋の容量は3リットルは楽々…😣

すぐに2㎏近く体重は増やせる

あとは

 

いかに

効率よく吸収してもらい

体力回復してもらえるか…

 

雨漏りしている仏間で

お経をあげ

祈る

 

ここに

今日いま

わたしがいる

 

これは

仏教でいうところの

因縁

縁だ

 

そう

おもった…

 

すべては縁

 

 

ずっと

気になっていた

仏壇にお祀りしてある過去帳

パパママの分の記入がないこと

 

今年のお盆こそは

おもっていたら

雨漏り…

 

泰然とかまえ

いつものように暮らして

過去帳を記入するのなら

 

祈る人として

ふさわしいのだろう…

 

仏間の

仏壇の前に文机を移し

 

硯に墨をすり

細筆をおろして

 

下手くそな筆文字で

パパの分

ママの分

書いていった…

 

書き終わり

安堵した

 

 

書いてある

つながっている

そのことに

過去帳の意味があるのだろう

 

 

因縁

それにより生ずる

縁起とは

 

いかなるものも

他に依存して生ずる

そうして

存在する

ということだ

 

ここに

生まれて育ち

 

いまは

姉上さまに養われ

 

今日いま

できること

つなげてゆく…

 

ありがとう

 

 

愛する

って

そういうことかなあ…☺️

シーちゃん

 

 

雨漏り

今後は…

工務店の提案である最低限の処置

コーキングをしてもらって

それで

様子見たらよいのだろうか?

 

 

雨漏りは

あきらめられるものじゃないけれど…

 

もろもろ

あきらめる

いつものように…

 

 

因縁だ

 

縁起として

ずっと相談できる信頼

築けたらよいなあ…

 

 

 

平和は

ここにも求めよう

わたしの

小さな世界にも

 

こころにも…

 

ありがとう…

 

 

疲れていませんか…?

 

倒れていないこと

かならず

無事にいてくれること

 

今夜が

平和な夜になって

少しは

安心して

眠れること

 

祈っています

 

無事にいて…☺️

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい