シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ただひとり

できてたこと

できなくなれば

 

なかったことが

おきてくれば

 

こころは

つらくて

 

悲鳴

あげてる…

 

 

わかってるよ…

慰め

 

自分で

自分の

悲鳴きいてる

 

そんなかんじが

 

もう

そろそろ一年だ

シーちゃん

 

 

なんか雪片付けhardな

まえの晩は

まったく

眠れなくなって

 

眠ってないまま

早朝の雪片付け

 

終わったら

 

全身痙攣なんか起きないで…

ってくらい

足がつって…

ほんと

びびる

 

こころは

なにに

追い込まれてるの?

 

 

ずっと

ずっと

眠たいので

かるく

酔っぱらいの脳内みたい…

 

ひゃーー…

 

 

って

 

ずっと

こんなだから

 

なにをしたって

 

どうしたって

 

自分を

ゆるすのだった

 

いいよ

いいよ…

って…

 

 

今日は

ふりきれてしまって

たくさん食べたのだ

特にナッツ!

 

そしたら

口角の割れが

ちょっぴり楽?

 

アーモンドと落花生

止めてたのを

また

食べたのだった…

 

 

お肉も

お魚も

食べてない

ちっこい煮干しと

玉子

いのちの大豆と

 

自分レシピの

へんてこご飯

 

 

ただひとり

自分のため

だけの

お料理

 

 

赤かぶ

見つけて!

 

いっこいっこが

めちゃくちゃおっきくて…😶

 

真面目そうなアルバイト男子が

レジすんのに持ち上げた瞬間

 

あまりに重くて!

笑ったので

 

わたしも

笑った

重たくてごめんなさい!

って

ついつい言ってた

 

そこのスーパー

一所懸命な子が多い!

アルバイトの子たち

やさしい…

 

 

こころ

って

伝播するらしい…

 

じゃあ

じゃあ…

わたしの

この

こころは?

って

 

また

ごめん…

ってなった

 

なんか

ずっと

かなしくて

泣いちゃってて…

それでも

 

いいよ

いいよ

生きてるよ

とか言っては

 

いっこ!でも

って

 

できたら

ありがとう…

ありがとう…

 

って

お祈りして

 

お礼を言ってるのだった

 

 

ただひとり黄泉に趣くのみなり

己れに随い行くは

只是れ善悪業等のみなり

 

修証義 総序

 

なんか

これにも

ほっとするのだった…

 

 

落語に

あったよね?

魚食って地獄に

…ってやつ

 

お肉

昔は

しっかり食べてた

お刺身も大好物で…

 

地獄に行っても

鬼に負けるな

っていう落語…

 

 

浮き世の鬼にも

負けっぱなし上等?

勝ちたくもないってのに…

 

地獄の鬼に

どうやって勝つの??

 

 

ああ

 

もうすぐ

節分

 

 

人生に

最後に

 

節目

節目

つらい

きついこと

じゃなくて

 

いいよ

いいんだ

よかったんだよ…

ああ

よかったなあ…

ってこと

 

つまんない

ちっこいこと

でも

しあわせ…🙂

ってこと

 

いっぱい

いっぱい

おしよせてくれたらよいなあ

 

いっこ

もはや

一大事となってきた雪

一日

こえて

おもった…

 

 

眠たくて

全身筋肉痛

 

 

ただひとり

ただひとり

自分だ

 

たった

それだけのことだ

 

ありがとう…

生きてる…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

ロシアや

ウクライナには

ビーツがあるなあ…

って

考えながら

 

まだ

ぜんたい

赤く染まってきてない赤かぶの酢漬け

食べてみた

 

さきに塩漬けした塩

薄くしたので

水が

ほどほどに上がり

新鮮な風味がおいしい

 

よかった…

大好物

ほんとうは

昆布が入るんだけど

 

禁忌…

 

無くても

おいしい

というか…

 

無いのが好き🙂

 

 

湯たんぽと

眠りたい…

 

わるい予感も

眠るんだよ…

 

 

すこしだけ

寒さゆるんで?

マイナス3度は

あったかいかも…🙄

 

倒れないで…

かならず

無事に

明日

目覚められるように

 

今夜

無事にいて

 

かならず

かならず

無事に…🙂

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい