シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

トイレのお掃除のとき

 

かなしく

いたましいきもちと

 

お祈りと

お掃除する…

 

おトイレさん

毎日毎日

ありがとう

と言って

 

笑顔で

言うんだけど…

 

 

しめつけられる

 

 

まだ

日常的に

すこしはテレビみてたとき

 

ある男性アイドル?

と言っていいのかな…

 

アイドルだけど

ロックっぽいsoundの

それぞれが楽器演奏できる

アイドルグループの中の

ひとり

 

その

男性が…

 

トイレ🚽

素手で…

 

 

ああ…

もう

言ったらいけないよ

シーちゃん…

 

 

この

うつくしく才能ある人に

いったい

どのような

苦しみが

秘められているのだろう…

 

刻み込まれた

 

その姿の

痛々しさに

 

わたしの

こころも

連鎖

するかのように

 

苦しく

 

しめつけられた…

 

もろもろ

疎いうえに

調べたりも

もともと

テレビ雑多に視聴したりもしないので

 

なんにも

知らず…

 

最近になって

ようやく

 

そうか…

 

 

かなしみを

深くしたのだった

 

 

祈ってる

毎日

祈っている

 

女装して演じたドラマの

彼の

顔は

 

あまりに

暗く…

 

あの頃は

もう

テレビ

なかなか

みれなくなってたな…

 

おもいかえせば

 

東日本大震災

あれから

 

テレビ

こわいんだな

 

 

さらなる

かなしみ

連鎖しそうで

 

果てしなく

ずるずると

よびさましそうだったので

 

できる

ひとつ

さあ

しよう

 

自分に

声に

だして

言ってた

 

 

疲労

筋肉にきて

痙攣おこした

 

拭き掃除って

スクワットよりも負荷が大きい

 

昨日は

苦手の

過激な芳香の除去!

してて

それは

今日に持ち越した

 

鼻詰まり

くしゃみ

じんましん…

 

湿度温度

あがったことで

 

収納してある衣類から

ネズミが大好きな!

強烈な芳香が

立ち込めて…

 

ネズミは

もう勘弁…!!!

って

 

狂ったように?

急遽

必死に

洗ってた…

 

プラスチックは

石油だから…

 

そんな芳香のマイクロカプセルに

何度も浸されたポリエステル衣類

 

馴染みよく

合体??

 

 

今日は

ほぼ一日

洗濯機で

繰り返し洗った

 

 

こういうこと

ずっとしてる…

でも

 

今日は

なんか

まるで

祈るように

洗った…

 

 

苦しみにある

すべての

ひとたち

その

苦しみ…

 

洗われて

洗われて

 

洗い流されて…

 

清浄に

なるように

って

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

自分

はげませるのは

自分自身なのだ

それ以外には

ないのだ…

 

まずは

 

自分を

てらす

 

自灯明

 

 

正しきこと

真理

のほかには

 

救い

信じられるものは

ないのだ

 

 

お釈迦さまが

 

滅する

その時に

のこしてくださった言葉…

 

 

ありがとう…

 

 

ちいさな

灯り

自ら

灯し…

 

暗くて

先もみえぬ道を

てらして

ゆこう…

 

いま

 

ひとつ…

 

つなげて

ゆこう…

 

 

倒れていませんように…

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

お水

飲んで

休もう…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい