シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

深く

経蔵に入りて

智慧海の如くならん

 

母にも

 

智慧にも

 

たとえられる

大きく

尊い

 

 

ほとんど

泳げないわたしには

 

こわくて

 

うつくしい海

 

 

東日本大震災では

ただ

おそれ

抱いた

 

たとえ

 

いまから

でも

 

あるいは

 

一択

でなくて

 

他の方法

並行して?

とか

 

ずっと考えてる

考えたって

 

智慧ある先生

研究者の先生

じゃないから…

 

 

汚泥

堆積して

 

やがて

 

野に

山に

 

人へと

もどるんだ

 

 

トリチウム除去

成功してた研究者の先生

まだ

この国にいてくれるかな?

もう

 

きちんと

生きてけて

しっかり研究できるとこ

 

こえて…

 

脱出

しちゃったのかな…

とか

 

 

考えてたら

 

ひとり

宇宙

 

海に

 

ひとりぽっち

みたいに

 

とても

かなしくなった

 

雨のせいかな…

シーちゃん

 

 

挫折してしまった専門学校の

アルバイトの先生

医師でドクターの

研究者の先生

 

米国

目指してたなあ

って

 

食うや食わず

研究できない

って…

 

 

そこから

 

さっき!

までの

 

いつもの

よみがえり?

おもには

 

絶望的な…

 

この国って

 

ずっと

ずっと

 

夢も希望もない?

 

そんなとこ

つながってく

 

かなしい

おもい

 

 

それでも

夜の

お祈り

 

お経

 

ただ

無心に

 

一心に

 

ささげられた

 

 

 

智慧海の如くならん…

 

 

 

平和

祈った…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

 

多くは

徒労に終わってしまった

ネズミ汚染の

もの始末は…

 

その

救おう

と試みた

ほとんどのもの

 

洗濯機で

 

何度も

何度も

 

くりかえし

 

気が遠くなるくらい?

 

泣きたくなるくらい…

 

洗って

 

洗って…

 

そこまでしても

 

ふたたび

謎のシミ

怪しい臭気

よみがえったりして…

 

結果

 

捨てる

とか

 

徒労の

果てに

 

 

洗濯機

壊れた

らしい…

 

 

猛暑も関係してるな

 

洗濯機の給水

地下水なので

 

室温と

地下水との

温度差は半端じゃなくて…

 

一度

故障かも?

点検してもらったのも

その

結露からの水滴の発生で

 

 

本体表面

ピリピリ…

 

感電して死んじゃう

まえに

 

あまりの

カビ臭さに辟易してて

くりかえし

槽洗浄後も

変わらず…

 

 

すでに

お洗濯

みんな

手洗いしてた…

 

問題は

脱水

 

だけど

 

握力のエクササイズ

って

 

ぎゅうぎゅう

やってこう…

 

 

家電リサイクルに

出せるもの集めのためには

あの

 

かなしき

ごみ部屋

物置部屋にしちゃってる

パパの部屋の

総ざらい

 

 

片付けだあ…!

 

 

しっかりしなくちゃ…

 

 

しっかり…

しっかり…

って

 

どんどん

自分

追い込んで

 

 

泣けた…

 

 

ひとり

できる

 

こつこつ

のみ…

 

ひとつ

ひとつ

つなげてゆく

 

それしかない…

 

 

お洗濯

手洗い

がんばろう

 

 

大好きな

りんご

まだ

食べてない

 

今年は

とうもろこしも

枝豆も

食べてないなあ…

 

梨も

ぶどうも

食べないしなあ…

 

 

食べる

それだけは

 

キセキ??

みたいに

できてる

 

それだけで

 

ありがとうだ!

って

 

 

お仏壇に

そのまえに

いた

 

 

今夜

しずかな

平和な夜

終わって

 

おだやかな

こころでいられるよう

 

倒れていませんように…

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい