シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

おもい

なんにも

おもいは

こめられていないはず

のものにも

 

おもい

こめてしまう

 

ひと

というもの…

 

 

いちばん

はじめの

お片付け

ここのお家の

 

いちばん

はじめの

もの捨て

は…

 

そうだ

 

姉上さまの

衣装部屋?

もろもろ衣類が詰まった部屋

だったんだなあ…

おもう

 

 

雪が降る頃

こんな頃の

ことだったので

 

毎年

あの

お片付け

おもう…

 

姉上さまの外套

借りて着て

 

まだ

片付けられないまま

少しの

床面を

かろうじて

保つことできたママのお部屋へと

 

姉上さまの衣類を少しずつ

少しずつ移動させて

 

吟味して

分別して…

 

 

捨てられないもの

だったんだろうなあ…

おもいを

めぐらすと

 

どんなに

ぼろぼろでも

時代遅れ?でも

 

ええっと…

うーんと…

 

などと

 

修理法?

リメイク??

いろいろ方策

おもいながら

仕分け

だったので…

 

ついつい

根つめて

 

真夜中になって…

 

ゆっくりやったらいいんだよ

って

 

姉上さまに

心配かけたんだっけなあ

シーちゃん

って

 

 

ぬいぐるみのシーちゃんは…

 

まだ

いなかったねえ

シーちゃん

って

おもって

 

抱っこした

 

 

ものごころ

ついてから

ずっと

 

ずっと

いっしょ

っていう生活だった

 

そして

いつも

ぬいぐるみと

歴代の

それぞれの時代の

ぬいぐるみたちと

 

いっしょにいた

 

ぬいぐるみといた…

 

だいたいは

猫に

やっつけられて?

繕って繕って…

 

おしまいには

 

救えぬほどになって…

 

ごめんね…

 

ありがとう

 

 

 

もしも

おばあちゃん

になれたなら…

 

ああ

このおばあちゃん

ボケちゃって

だから

ぬいぐるみと

話したりしてんだ…

 

かわいそうに…

おもってもらえる?のかなあ??

 

とか

おもった

 

子どもの頃から

そうおもってるんだけど…

 

いるなあ…

いっぱい

 

ぬいぐるみと

お話してるひと

 

ぬいぐるみと

生活してるひと

って

わかった

 

 

姉上さま

クロちゃん?

って

勝手にそう呼んでるんだけど…

クロちゃん

あの黒い猫のぬいぐるみ

どしたかなあ?

って…

 

お話してる?かなあ??

って

おもった

 

 

いまや

ようやく

すっかり

衣類は片付いて

というか…

 

ネズミのおかげで?

捨てる一択??

 

被害をうけたこと

さえ

ありがとう

かも??

って

おもうほど

 

さっぱり

桐箪笥

のみ!

なったお部屋を

 

拭き掃除の後に

ながめていたら…

 

まだ

わたし

そこで

 

ええっと…

うーんと…

って

 

外套を着込んで

あたまひねって

 

ひとり

捨てられないものたちと

まだ

いっしょに

 

埋もれている?

 

 

そんな

おもいがした

 

ちょっぴり

かなしいのだ

 

 

かなしむな

なんて

ほとけさま

言わないなあ…

 

ほとけさま

 

かなしんでくださるなあ…

 

お祈りした

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

救急車

すごくて…

 

冬は

お風呂も

おトイレも

命懸けとなる?

こちらは…

 

縄文のふるさとで

 

縄文人

がん体質?

 

そして

甘くて

しょっぱいもの

大好きな土地柄で

 

それは

寒くて暑いからで…

 

 

生きる

いま

 

いま

 

ありがとう…

 

ありがとう…

 

って

祈った

 

祈る

 

 

 

落武者??

血糊

なんて

付いてないよね???

ってなった

めっちゃ

ビビった…

紋付き羽織

 

洗って

 

やっぱり

わたしも

捨てられなくて…

 

 

虫食いの虫も

めちゃくちゃ美味しかったろうなあ…

という

しっとり肉厚な黒地の

絹を

 

虫食いと

さらには

擦り切れ

さらには

カビと樟脳にまみれ

 

それでも

捨てられなくて…

 

ここに

いてくれたんだもんねえ…

って

洗ったんだけど

 

 

さっぱり

きれいに

ぼろぼろ?な

落武者紋付き羽織さん…

 

リメイクしたいなあ

って

おもう

おもってる

 

 

明日は

ないかも…

 

 

あたえられたならば

 

生きておりなさい

 

天に

 

ほとけに

 

慈悲

 

大悲

 

おもい

かけて

 

あたえていただいたならば…

 

 

祈った

 

 

祈る

夜…

 

 

古い温風ヒーターを

仏間で焚いて

 

もっと古い

怪しい臭気のは

必死に古い灯油

抜いて

 

古新聞に吸わせて

空焚きもして

栓をして

 

安全にして

大型ごみに回収してもらった

 

数年?

じゃきかない放置だったろう…

 

始末できたら

なんか

ありがたすぎて

 

ありがとう…

って

拝んで

 

きれいにして

安全にして

持ってってもらったら

 

その回収業者さんにも

 

ありがとう…

 

ありがとう…

 

って

拝んでしまった

 

 

いつも

ありがとう…

 

 

 

いちにち

ずっと

般若心経

 

ようやく

ようやく

 

こころ

落ちついた…

 

 

ありがとう…

 

 

ハギレで

巾着を

手縫い

ポシェットにして

 

涼しくて

 

かるくて

 

こういうのが

大好き!!

なんだ

って

おもう…

わかった

 

 

へたくそ…

いや

いけない…

 

糞?

くそ??

その

二文字

 

たいせつすぎて…

 

くそじじい

くそばばあ

封印したんだもん…

って

 

よい

おじいちゃん

よい

おばあちゃんに

 

なれるとよいねえ…

おもう

 

すべてのひとが

誰もが

なれない…

 

いちにち

 

いちにち

 

いま

 

ありがとう

 

祈ろう

 

 

いま

ゆこう

 

 

ありがとう…

 

 

ヒートショックの予防には

冬でも水分補給がよいです…

 

のどのためにも…

 

寒いんだけど

お水も

飲もう

 

 

ありがとう

 

 

やさしい

おもいと

おだやかに

ありますように…

 

無事に

今日が

終わっていますように

 

 

祈ります

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい