シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

はずかしく

友について

おもいめぐらす

 

春の

気配

午後には

消えて

 

もう

いつもの寒さ

 

姉上さま

ここには

いないんだけど

いつもみたいに

ひとりごとで

 

ごめんなさい!

ありがとう

って

 

仏間に

デロンギ

点けた

 

10℃

eco設定で

一時間ずつ

いつもの

ちまちま節約

 

ありがとう!

 

ごめんなさい…

 

 

今年の夏は

また猛暑なんだって…

 

 

 

若くして

天国へ

お浄土へ

迎えられてしまった

友ら

おもう

いつも

 

時が

過ぎるほど

 

わたしが

年を重ねてゆくほど

 

ほんとうに

善きひと

善き友

であったなあ

 

お仏壇のまえ

座っていた

 

お祈りした

 

パパ

ママ

おんなじように

 

ここに

いてくれるかのように

おもっているのだった

 

 

いつも

師のように

おもってた…

 

おもいかえすほどに

 

善きひと

善き友

 

いつまでも

泣けるなあ…

 

ごめんなさい

って

謝った…

 

パパやママ

わたしのこと

いつもにこにこ

って

言ってくれてたんだけど

 

親?

みたいに

なんだか

おんなじこと

言っては

 

よろこんでくれてたなあ…

 

 

 

煩悩

無きひと

 

いないんだろうけれど

 

まるで

そういうところ

持たぬひとたち

のようだった

って

 

はずかしく

なってた

このところ

泣いてばっかり

自分

 

 

そっか…

 

いつも

 

いつも

はずかしく

自分のこと

かえりみていたっけなあ

 

くよくよや

 

めそめそや…

 

はずかしく

おもってたんだなあ…

って

 

 

わたしに

よいこと

たのしいこと

あったならば

 

自分のことみたいに

よろこんでくれたんだよ

シーちゃん

 

 

はずかしくないほどには…

おもってた

 

わたしは

おんなじところ

友のいる

天国

お浄土

へは…

 

不足

無力

 

によって

 

迎えては

いたたけないんだけど…

 

せめては

 

はずかしくないほどに

いま

生きて

 

できる

たとえ

ひとつでも

つなげてゆき

 

ここ

 

天国の

 

お浄土の

ひとたち

 

ここに

いてくれる

としても

 

はずかしくないように

 

ひとつ

だよ

って

 

自分のもの始末した

 

まだ

途中…

 

ちまちま

こちゃこちゃ

 

ひとには

なんの値打ちも無い

つまらないものたち

 

もともと

買わないわたしには

ものを集める習慣は

ないんだけど…

 

もったいない

いっぱいすぎる?

 

捨てる洋服のボタン

取っといてたりして…

 

お洋服は

ずっと自分で作ってたから

とても重宝してたんだけど

 

ボタン用の

かわいいケースふたつに

収まるだけ!

にしてみた

 

貝や木の

自然素材のものや

 

力ボタンに使える

小さなボタンたち

 

また

ぐんぐん

歩けるように

 

重ね着できて

脱ぎ着の楽な

姉上さまからもらったベスト

 

おじいちゃんのチョッキ風?

とっても

かわいい

けど…

 

ボタンの色

ちょっとちがうなあ

っていうのを

 

ころんと

丸っこい

木のボタンに替えてあげよう

そしたら

 

もっと

おじいちゃん?

かわいくなるよ

って…

 

取り分けて

 

捨てるのには

ごめんなさい!!して

 

ぴったり

ケースに

おさまった

 

明日は

ないかも

なんだけど…

 

わたしの

たのしい

てづくり工夫の

 

ちまちま

ちっぽけ

 

ささやかな

こういうこと

なんだから

 

よいねえ?

って

 

天国の

お浄土の

友らへ

言う…

 

祈る

 

 

あかるいところ

 

よいところ…

 

きよらかに

修行しててくれてるんだねえ

 

ありがとう

祈った

 

 

ぼろぼろを

エスにして…

 

紙類

ハサミで

チョキチョキして…

 

途中

ちょっぴり

瞑想編み物

 

 

ありがとう

 

ふらふら

眠たい日

 

ちょっぴり

でも

ひとつ

でも…

 

 

ありがとう

 

 

 

冷え込みに

倒れないように…

 

今日が

無事に

終わっていますように

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい