シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

なんのため

お片付け

 

もの捨て

もの始末

 

いまや

 

死のお片付け

 

そう

おもう

 

 

降ってきた

 

 

 

まとめて

捨ててしまったらよいのに…

そう

わかる

 

 

生きてられたら?

 

長生きしたなら…

とか?

 

まるで

 

いのち

わがもの

みたいに

 

迷っては

ぐるぐるしてしまった

 

 

自分のもの始末

泣けてきて

 

すすまない…

 

 

読もう

シーちゃん

って

 

 

お仏壇のまえで

法然さまの言葉

読む

 

 

生きる

 

明日をも知れぬのに

 

わたしの

祈りは

 

こころ

平和に

やすらかに

 

そのためなのに

 

 

お家は

曹洞宗

 

わずかの

ひとりの

学び

 

道元さまから

始まった

 

そうして

道元さまの

お兄さま

證空さま

 

その師

法然さま

つながってくれた

 

 

 

こころ

落ちて…

 

かなしくて

くるしくて

しかたない

 

けれど

 

わたし

きっと

 

いま

平和に

 

やすらぎに

すこしは

ちかく

いるんだなあ

 

そう

おもった

 

 

法然さまの言葉

あくまでも

おおらか

 

手を

さしのべてもらうようで

 

いつも

泣けてしまう

 

何度も

読んで

 

何度も

泣ける

 

わたし

念仏往生

信ずるようになってる…

おもった

 

また

泣いてた

 

 

ひととして

生きること

その

目的

 

ゆくべきところ

 

もとめるべきところ

 

 

いま

平和に

 

ただ

安心して

まかせてしまい

 

いちにち

いちにち

いまを

 

ただ

いまを

ありがたく

いちずに

ゆくこと

 

ひとと

うまれた

よろこびと

 

ありがたく

いま

生きること

 

 

すこしでも

かすかでも

 

ゆえの

 

ひとりの

独学

 

ささやかな

取るに足らぬ

学び

 

くるしくて

かなしくて

だから

忘れず

 

つながってくれたんだなあ…

 

ほんの

すこし

 

すこしずつ…

 

こころ

やすらかに

なっているんだなあ

 

 

ありがとう

祈って

 

 

捨てるもの始末と

救うもの始末

ひとつ

 

ひとつ

つなげた

 

 

かろやかに

 

きよらかに

 

平和に

 

 

やすらかに…

 

ひとつ

つなげた

 

果てしない

おもうなら

 

ひとつでも

なんだった…

 

ひとつ

つなげてゆく

 

ひとつの

言葉

読む…

 

 

ありがとう

 

 

 

春のようになって

 

雨の

 

 

倒れてないこと

今日

いま

無事にいてくれること

 

祈っています

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい