シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

泣き虫だから忙しい

びっくりした…

一枚の写真

 

若き日のママ

 

美少女で肌は真っ白で

腺病質で

事実病弱であったという

そんな面影はあるものの

 

ええっ?

 

ってくらい

醜女?不細工??

ごめん…

 

もうおばさんつまりママの姉君と

そっくりに近いほどの

カッパのような笑っちゃう顔している

 

片目がつぶれてる?

ひゃ~ごめん!

泣いたか?ものもらいか?

病み上がりなのか??

 

しかし

最大の謎は

なにゆえ!こんな日に記念撮影を?

それも

下着みたいな普段着中の普段着で!!

 

 

 

体調悪くなって

笑ってなかったわたし

笑ってしまった

笑って…

 

背中が痛くて

お腹が痛くて

また自分の現実にもどった

 

病が

すでに確定診断ついた

命にかかわらぬいくつかの病以外に

新たに

発生したかもしれないのだ

 

冷静に考える

 

激烈な症状はあったけど

治まっていないんだけど

 

行きたくない

病院

 

大嫌い…

 

 

わたしの人生に

誰かの人生に

 

役立つこともない器官?

いらない?

ああ

どっかの老先生が

 

人間に

いらない器官は

ひとつもないですよ

 

なんて

言ってたっけなあ

 

その他おっぱいにも背中にも

喉にも甲状腺にも

腫瘍あるなあ…

いろんな腫瘍

あちこちあって

 

これまでは良性として

すり抜けてきた

 

がんは二人にひとり?

いつきても

ちっとも不思議じゃないんだ

 

命は

儚いんだから

みんな

 

いきなり

そこに追い込まれてる

いま

この時代

 

でも

 

実感はないもんね…

 

 

ママのがんは

もう入り組んじゃってたけど

 

巨大な塊になっていたけど

 

原発は大腸らしい

場所は

 

S状結腸?

 

造影剤してMRI

細かく視なきゃ

発見はおそらく困難な場所

 

ずっと

 

ひっそりと

 

ポリープ繰り返し

じわりじわりと

育ててしまったんだな

 

両親共にがんだよ

 

どうする?

 

 

今夜は

考えません

 

明日は

姉上さまとお寺に行ってきます

お買い物もさせてくれるって

わたしへこたれてるから

食べなくちゃって

 

貧血だしな…

 

この体力で

行ってこれるかな?

とにかく

 

頑張ろう

 

圧迫骨折?ってくらい

背中痛いけど

もしかしたら関連痛?

 

だから…

 

今夜は

もう考えないで

 

仕度して

 

眠らなくちゃ…

 

 

生き延びる意味を

見つけられないよ

なんなんだ

この厭世観

 

こういうのを

落ち込み

現実逃避というのだ

つのれば

 

うつ

なのだろう

うつじゃない

泣き虫毛虫弱虫…

 

 

泣き虫は

現実逃避じゃないな

とりあえず

 

直面して

真っ正面から

 

苦しんでみる

苦しんでみたよ

 

 

言葉にしてゆくと

 

すごいな…

 

 

アンジェリーナ・ジョリーが出て来たし…

 

お父さんのジョン・ヴォイトが好きです

アンジェリーナ・ジョリー

中性的な少女だったときも

 

真夜中のカウボーイ

切ないね…

 

 

とりあえず

ママを看取ることができた

親の看取りが終わっていること

本当に

よかった

 

姉上さまのおかげ

 

ご先祖さまのおかげ

神さまのおかげ

 

 

先生方皆さんのおかげ

ありがとう

 

 

この

生まれた場所のおかげでもある

 

ありがとう

 

生まれて

死ぬだけの

たったそれだけだけど

 

泣いたり

笑ったり

悩んで闇に落ちたり

苦しんで

 

死にたくなっていたり

 

やがてかならず死んじゃうのに!!

 

忙しいね

愛は

 

生きる

 

クリスマスだよ

ママ

 

ケーキもないし

ごちそうもないし

愛と

おもいとしかない!

すごいヤな感じの

倦怠感?しかない…

 

クリスマスです

弱っています…

シーちゃん

助けて😿

 

 

   母よ

   もうさみしくないね

   苦しくも痛くもないね

   泣いてもいいね

 

   泣いたよ

   壊れたかった泣いて泣いて

   壊れたとこは

   見えないけれど

 

   紅させば微笑み給ふ

   死出の母の

   喉に触れたり

   かへり来ぬかと

 

   むつかしい言葉もなし

   頷きて 

   少女のごとき

   我が母なりき

 

   終わらない消えないおもい

   抱きしめて

   消えゆくものと病と

   眠る

 

 

今夜の短歌たちです

ありがとう

 

書き殴り

殴り書き…

いつも

読んでくださって

ありがとう

 

 

眠れるかしら…

ぞくぞく寒いのですよ

けっこう

ぞくぞくのお仲間いるらしい…

 

寒いね☺️

綿入れ半纏いいよ

 

 

あ…💧

とうとう

りんご🍎も食べ忘れている

気分が

末期か…

明日

頑張れますように

 

あなたが

ご無事に

 

平和にありますように!

 

泣いても

 

笑おうね

忙しいんだから☺️

 

また

明日

 

かならず

お元気で

 

おやすみなさい