シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

苦しみと歩く

信じる

と言った時に

 

人間ならば

 

完全はないので

完璧に

鉄壁のごとくに強固に信じきって

微塵の不安もなく平らか

ということは

ないだろうな…

って

 

少なくとも

わたしなら

信じるという気持ちを

念じて

保って

 

不安をよせつけないように

自分に言い聞かせるようにして

信じて進む

 

特定の宗教はなく

菩提寺禅宗にならって

 

とうとう

お経もあげるようになって

 

尼僧に憧れたりもしたけれど

釈迦牟尼を信じきれるのか?

と問われると

 

大いなる神や仏のような

うえなるもの

信じ畏れている

 

というのが

あたっているように思うし…

 

 

照ノ富士関が優勝して

インタビューで

次の地位

綱取について尋ねられた時に

 

できたらできたでいいし

できなかったらできなかったでいい

 

という主旨の返答をしたと記憶している

 

 

すごいなあ…

って思った

 

まあまあ

わたしもそういう

ゆるゆるの目標と小さな希望とで生きているけれど

 

闘志満々の

力のもののふたる関取が

ちょっぴりしょんぼりと

そう言える不思議な脱力感に

親近感と素直で素朴な魅力を感じた

 

苦しみと歩いた人の言葉

 

 

できるできない

ではなくて

一日

一日向かってゆくこと

あの場所に照ノ富士関を導いたんだ

って

 

くらべようもない

つまんない役に立たないことしてるんだけど…😣

ちょっぴりでも毎日コツコツやってかないと

って

 

ふりかえれば

 

ずーーっと

ずーーっと…まし

 

 

このお家は

重さに堪え忍んだなあ…☺️って

そういえばパパが

俺の部屋はいつか天井落ちてくるぞ!!

などと

言ってたな

 

パパの上の部屋は

姉上さまのお部屋…💧

他人事?な感じで

だいじょぶだよ~😃って笑ってたんだけどね

 

そういうパパだって

たくさんたくさん買い込んで

いっぱいいっぱい詰め込んで!

 

ずいぶん

かるくなりました☺️

よね!シーちゃん😸

 

 

オリンピックで

学んだことは…

 

平和も

それぞれなのだろう…

ってことかなあ

 

 

わたしという小さな

ひとりの世界だけならば

小さな平和はいつもあって

 

かなしみ

苦しみがきても

そんな平和を与えられていることが

ありがたく

 

いままでのこと

姉上さまに

ありがとうしかないんだけれど

 

 

これからの世界は

それぞれ

まったく違う平和の中で生きるとしても

 

真の平和の心は

見失わず

目指す

目指してきた平和な世界に

ゆきついてほしい…

 

できるできないじゃなく

ひたすら

向かってゆく

信じて…

 

 

わたしの

つまんない世界も

わたしなりに

信じて

進もう…

 

 

   くるしみに

   きよらかであれ

   かなしみにおびえつつゆけ

   ただけふをゆけ

 

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう

 

謎菌??💫が

安定せず…

ヨーグルトいろいろ試し

大好きなねばねば系は

ちょっと酸っぱくなって…

 

実験手作りは中断し

 

地元の牛乳🐮の生乳ヨーグルトにした

美味しい❗😋

 

大豆がたんぱく質の主力となっているため

ヨーグルトまで大豆に置き換えると

イソフラボン過剰?かも??

って

 

お腹の健康保つくらいしか

対抗手段ないもの…

これからも

 

感染した人の数

減ったら…

 

しあわせだね

 

 

一日一番

ってお相撲の世界だけど

 

一日一日で

生きてゆく

 

ありがとう

って…

 

 

苦しみと歩く…

笑って!☺️

 

なんかの選手が日本入りするんだって…

オリンピックだし

 

 

明日が

平和な一日になるように

お祈りしています

 

信じよ…

 

ゆっくり

ゆっくり

お休みください

もしも休めるのなら…

 

たいへんなら!

ぎゅっ!!っと

集中して…

休んでください…💧

 

 

体調には

とにかく

気をつけて…

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい