シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

神さまのお使い

お寺の

和尚さま

 

大般若会のお話に

その

会費?について

 

一家が

五人なら

会費×5が

正しい金額です

 

赤字ってこと

愚痴っていた

 

 

お盆年末の護持費の時期に

送られてくる支払いのお知らせ

見ると

 

和尚さまの

あの時の

真っ赤な顔

浮かぶ

 

若和尚さまは

 

自ら

霊感があって

わたしは見えるんです

と言う人

 

ほんと…

そっか…

 

そういうこと

あるんだろうなあ…

って

 

さっぱり

霊感のないわたしはおもう

 

 

やさしい人だから

素のままで

なんとかなる

いつも

応援するような気持ちになって

 

危ないし

灯油もったいないし

お位牌堂に

人いなくなったら

 

そそくさと

ストーブ消しておいたり

 

水汲み場を

きれいにしたり

 

 

お寺の近くの親戚は

お墓の裏の草むしり

しなくていいのよ!

って言ってた…

 

これは

パパがやってたこと

お墓の裏には

その親戚のお寺のお墓が接していて

 

時々

見ているようで

 

草むしりしてあると

びっくり!👻

してたらしい…

 

 

なにを

信じているの?

問われたら

 

なんと

答えよう

 

 

わかんないね

シーちゃん

 

神も

仏も

 

お日さま

お月さま…

星の夜には

 

星へと…

 

みんな

まるごと

 

ひとつに

統べて

祈ってる…

 

邪道?

ばちがあたるかなあ…

 

 

信じて生きられる世界を

誰よりも

 

つよく

やさしく

念じ

 

祈ってくれるもの

 

見ていてくれるもの

 

 

無為の一日も

無駄な時間のような

徒労も

 

そうしてるわたしを

いつも

自分が

 

しょんぼりと

見てるように

 

 

どんな時にも

 

どんなわたしでも

 

見守ってくれてる存在

 

信じているのかなあ…

 

 

お稲荷さんの

お使いはキツネ

 

キツネは

神さまのお使い

ちっとも怖くない☺️

けど

 

タタリがある

説も信じていないけれど

 

姉上さまリクエストで

いなり寿司を作ってお供えしてた

あれから…

 

お揚げで

お腹壊すんだけどね😃

 

 

 

奈良美智さんのこと

地元民は

あんまり

好き!って人

いないって…

 

かわいいのと

基礎と

デッサンが

しっかりしてるのと

 

ロリコンくそジジイ??

におい

しないのと

 

一枚の絵も

一冊の本も

持っていないけれど

 

絵本

立ち読みしたり

 

かわいいなあ

眺めたり

 

 

平和の使者

だとおもう

 

 

collectorや

とりまき

とは

 

あえて

離れて

距離置いてる

 

なるべく近づかないんだ

って言ってた…

 

そっか…☺️

 

 

神さまと

 

仏さまと

 

ふたりぽっち…

 

 

雪は…😒

 

暴風で

飛んだので

 

今日は

ほっといた!☺️

 

 

明日は…

 

明日のこと

 

 

 

今夜が

また

無事に終わり

 

平和な夜になりますように

 

ゆっくり

眠れていますように

 

お祈りしてます

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい