シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ほっかむり

オミクロンは

冬のお祭りも中止に追い込む

わたしも

 

どうしてか

追い込みスイッチ

入れてしまった

また

 

雪道

えんえんと歩いた

お買い物も行って

 

ハムストリングス

カチカチ…

うれしい☺️

 

やたら降ったり

 

死にそうに寒い地域に

かならずある

欠かせない

 

冬のイベント

 

といっても

 

体のイベントじゃない

体張るけど…

 

行ったことも

見たこともないけれど

 

男衆が

ふんどしいっちょう!😣で

ザブザブザブザブ

氷水かぶったり

 

氷水に

お風呂みたいに

入ったり…

いのち懸けの

 

いのちの

無駄遣い??

ある意味賭け

お祭りやら神事

 

あれも?中止に??

 

 

ハゲ頭に

紐付き吸盤くっ付けて

ハゲ頭同士

引っ張り合う

全国大会

とかも

密??

 

タオル頭に巻くの

田舎のおじいちゃんは定番

みんな大好きなんだけど…

それ

 

ほっかむり

というのだけれど…

 

その

ほっかむりの

全国大会

とか…

 

 

ハゲは…

つるつるなので…

吸盤

激しく密着して

 

鬱血が

著しい

代謝が悪い場合には

吸収されないおそれもあるだろうなあ…

 

 

 

ほっかむりは

 

いいよね…

朝歩いてるおばあちゃん

ほっかむりしてるよ

シーちゃん

かわいい

 

 

わたし

においが苦手で

 

満員電車とか

バスとか

いつぞや

いまよりもっと

柔軟剤致死的に過激な芳香だった時代

 

ほっかむり…

 

ならぬ

 

スカーフ

頭に巻いて

 

中東の女の人のかんじで

しっかり

コーディネートもして

 

電車に乗り込む

 

さささっ…

 

空間が空く!

 

おお…におい

少し楽

 

席を譲ってくれる人も…

 

辞退して

 

空間をとる

 

 

ちょっとずつ減ってくよね

毛のある生き物

みんな年ごとに

減ってく

人も

猫も

 

ターシャ・テューダー

かわいい小花柄の三角巾

かぶってた

給食係型で

 

わたしなら…

それはまんま

給食係だから

 

 

お出かけは…

 

スカーフ

半分に

三角にして

 

襟足に

折り畳んだ底辺を沿わせ

 

三角のところ

おでこにたらし

 

その上で

両端を

ちょうどよく丸結び

それから

 

おでこの三角を

その結び目を隠すようにして

うつくしく

形よく

巻いてゆくと…

 

まあ!

すてき

 

パリジェンヌになる?

 

なってる

 

つもり…☺️

 

これ

黒で巻けば

おぐし風

 

柄は

いろいろ試して

かならず

無地のお洋服に!

 

派手な薔薇模様で

全身は真っ黒

Paris…🇫🇷

つもり…

 

隠したら

ほっかむり並みに防寒

なのに

もっとスタイリッシュだ

 

 

こうして

耳のしもやけ治ったよ

毛糸の帽子と

 

 

毛糸の帽子にも

シルバーの

かわいいボタン

ひとつ

それだけで

 

雪中行軍??が

すてきに楽しい

 

ターシャ・テューダーみたいに

かわいいおばあちゃんを目標にして

 

ほっかむり…

どうかなあ??

とか…

 

姉上さま

まだ

わたしや弟生まれる前の写真

笑ってない…

 

ロシアの子どもみたい

かわいいスカーフの

ほっかむりして

 

じーーーっ…😒

かわいい

 

 

いのち

燃焼するみたいな

冬のお祭り

 

ほっかむり

 

津軽三味線

 

 

追い込み

やたらに雪道歩く

そっち系だ

きっと

 

今日は違う道

きれいに除雪されてて

 

たくさん歩いてる人いて

歩くために歩いていて…

 

みんな

わたしみたいに

 

胸苦しくて

いたたまれなくて

それで

歩いているかなあ…?

とおもったり

 

こころ

落ちつかせるには

とにかく

歩くんだ

 

眠れてなかったけれど

早朝起きて

 

雪片付けして

お祈り

 

お経…

 

きりり

冷えた空気

吸い込んで

 

オミクロン

おとなしく…

祈った

 

 

  ほっかむりしてる子だあれ

  睨んでる

  不思議の国で

  わたしのいない

 

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう

 

オミクロン…😿

 

今日は

 

明日は

 

おさまってゆくこと

祈っています

 

どうか

どうか

かならず

無事にいて

 

倒れないで…

 

今夜

ゆっくり

よく眠れますように…☺️

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい