シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

消えなくても

かなしみ

消えないのと

 

おんなじくらい

 

いや

それ以上に

 

しあわせ

 

おもいやり

 

消えない

こころに

 

いつも

あって

 

ともに

 

いっしょに

生きるのは

 

しあわせや

おもいやりの記憶

わかった

 

 

かつて

かわいく

女らしく

なりたくない!!

だったわたしに…

 

ママが選んでくれた

たくさんの洋服たちのことも

消えない記憶で

 

ひたすら

ごめんなさい!😣

なんだけど…

 

もう

一着残らず捨ててしまった!!

なのに

ずっと記憶は

消えないのだった

 

 

絶妙に

中性?っぽくて

色合いも

まるで

お着物の染色のような

 

すこし

墨を垂らしたような

かといって暗くはならず

 

デザインも

首が細いけど長くはないわたしの

首を覆ってくれる重ね立ち襟とか

 

男の子みたいの!

って意を汲んだ苦肉のバンドカラーとか…

 

すごい

おもいやりしかない…😢

っていう…

なのに…

 

 

なんで?

なんで

あんなに

拒否したのだ??わたし…

 

こんなの着たら

女らしくなっちゃって

きれいに見えちゃうじゃん…😧

っていう

やさぐれ??

 

 

オス??🐺目線

イヤ!

仕方なかったんだとおもう…

あの頃のわたし

幼い頃から…😣

ちょっとへんてこ

敏感?

というべきか…??

 

 

姉上さまは

これぞ女性っていう

エレガントな路線で

ママの

おもいやり路線にも

乗っけられて?

 

うつくしいportraitで

たくさん

たくさん

お見合いさせられていた

気の毒なほどに😿

 

あれは…

どっか

傷になったらしい

 

何度も

何度も

聞かされた

 

自分で見つけた

おつれあいさんといても

やっぱり

消えない傷らしかった

 

 

姉上さまでの

ママの苦い経験と

姉上さまがいてくれたおかげと

自らの病弱と

持ち前の風変わり?のおかげで

 

人身売買?😱みたいな

売り物?晒し者?みたいな…

そんなかなしい目には

遭わなくて済んだけど

 

親のすることは

かなしいほどに

すべては

おもいやりから発生するらしい…

 

めちゃくちゃ

まちがってたり

正気??

ってくらい

ズレまくってたりしてたとしても

 

その時の

精一杯の

おもいやり

知るのだった

 

 

お洋服のセンスは

その

おもいやりは

ずっと

ぴったりで

 

脳出血後に

認知機能ダウンしてしまっても

その感覚は

消えなかったのだった…

感動した…😑

 

そういえば

認知症から

突然

すばらしい絵を描き始めたりする人もいる

って聞いたっけ

 

 

脳は

不思議だ

シーちゃん

 

 

オス!🐺と

括ってしまっては

分別してるわたしだけれど…

 

たぶん

脳は

男寄り…

 

 

ラジオで

ここのところよく聴いている

死や病を

受け入れるためのlecture?

指南みたいな特集で

 

男性は

喪失には弱く

脆く

受けやすい

 

そうして

ずっと

 

抱えて

引きずってゆく

という体験談を聴いていて

 

うん…😑

 

同調する

 

 

苦しむんだけど

かなしみが消えないんだけれど

 

やっぱり

しあわせな記憶も

ともにあるゆえの

 

苦しみであり

かなしみである

そこに

 

ゆっくり

ゆっくり

たどりつくらしい…

 

もどかしいけれど

 

たどたどしいけれども…

 

 

戦争は?

 

男のもの…

 

 

祈るしかないんだけど…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

人間は

男であれ女であれ

人間で

 

それぞれ

違うことで

しあわせになれる

 

adventure!

なんだから…

 

違い

見つけて

驚いていたい…😶

 

ひとりぽっちなんだけどね…

 

 

寒さに

からだ

ぜんぜん

なじんでくれなくて…😣

へとへと…

 

身震いして

冷えた仏間で

お経

 

不思議!😮

手が!!

ぽかぽか☀️

でも

 

居間にもどったら

冷え冷え…

血行わるし…

 

昨日

北海道の大正金時豆を煮て

まだあったかいの

たくさん食べて…

 

お砂糖無しで

甘くないんだけど

甘くしたら?と

 

残りに

米麹を混ぜて

フリースでくるくる包んでおいた

 

ちょっと弱火にかけて

またくるくるして

夜!🌃

ちゃんと発酵して!!

 

甘酒みたい甘いお豆に変身してた😋💕

 

さっそく

神さまにも

お仏壇にもお供えして

また

たっぷりお下がりいただいて…

 

ありがとう😆💕✨して…

 

 

寒気で

へとへとで…

でも

 

生きてる!

ありがとう

祈るのだった

 

 

しあわせは?

 

いつも

ここ

 

いま

 

 

ありがとう

 

救急車が

とても多い…

 

生きてるって

この上ない

幸運

 

助けてあげて…😢

祈る…

 

 

星も見てないけど

 

とても寒い夜だけど

一日

無事に終わって

 

ひと息

ふーっとついててくれたら…

おもう夜です…🙂

 

かならず

かならず

無事に

 

明日

ぱっちり👀

目覚められますように!☀️

 

晴れるとよいなあ🙂

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい