シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

つよいよわい

戦争

終わり

 

強制収容所から

生きのびて

解放された

V・Eフランクル

 

平和と

自由

手にしたところで

 

鬱の傾向が

深刻化して

自殺しかねない精神状態に陥り

 

友人の

精神科医たちが

励まし

みまもり

 

支えて

 

開業に

こぎつけた

という

 

 

フランクル

危険な絶壁の山

岩山の壁を

ひとり

のぼるひとだった

 

 

ひとは

つよい

 

ひとは

よわい

 

 

つきつめれば

 

つよい自分が

よわい自分を

励まし

みまもり

支えて

 

そうして

 

迷ってる自分

ひきもどして

 

また迷って

 

また

ひきもどして

 

 

ようやっと

生きているなあ

シーちゃん…

って

 

起きた

 

というか

 

またまた

うとうと

しか

かなわず

 

 

死のお片付け

ならば

捨てるべきものたち

 

もはや

おおよそ

というか

 

はっきり

わかっているはずの自分

 

それでも

捨てられないで

 

迷う自分

 

どちらが?

つよいのかなあ…

 

どちらも

 

よわいのかなあ…

 

つよかった自分が

迷子だ…

 

いまや

 

どれも

みんな

よわい自分だなあ

 

 

ただ

眠たい…

 

朝の

お祈り

お経おとなえ

 

じわじわ

罪悪感が…

 

申し訳なさと

罪悪感

 

どうしようもない

いたたまれない…

 

ひとつとして

しっかり

まともに

考えられていない

いま

 

この

いま

 

生まれてきたこと

までも

 

さかのぼってゆく不幸なのか

などと

おもってみたり

 

もしも最悪

そうだとしても

 

いのち

うけて

 

ひとと

生まれたこと

 

ありがたい

おもう

 

ただ

ただ

ありがたいなあ

 

これを

 

いまを

しあわせ

おもえないようなら

 

つよいよわいも

無く

それは

 

危険な自分

ということだなあ…

 

 

また

今日も

ありがとう

ごめんなさい

いちにち

ゆく

 

 

ありがとう

捨ててきた

 

そして

 

捨てて

ごめんなさい

なってる

 

それが

 

生きていて

ごめんなさい

 

生まれてきて

ごめんなさい

 

そこへと

つながってしまう

 

よわさ

 

おろかな

自分

 

 

よわい自分の

よわいきもち

いま

 

自分だなあ…

 

 

死のお片付け

 

お片付けは

整理整頓は

生きる

 

生きていることは

死んでゆくこと

 

生は

いま

つながってゆき

 

死は

ただ

いま

瞬間に

絶たれるんだ

 

 

逃げてきた

 

逃げているんだから…

 

現実

直視

かなえられた

そのとき

には

 

かならず

つよい自分であろう

 

 

よくもわるくも

パパ

ママ

という

先生

 

お手本は

ある…

ともに

 

いっしょに

いさせてもらったんだから…

 

 

ひどい

ひどい

落ち込みきたんだけど

 

死のお片付けは

生きる

お片付けだよ

 

ひとつ

しか

 

ひとつ

ひとつ

しか

ないんだよ

 

一所懸命

生きて

 

一所懸命

死のう

って

 

自分に

言ってた

 

 

生きてる…

 

死んでく…

 

死は

知らず

たちまち

 

明日は

無いんだ

 

 

修証義第一章総序

おろか

にも

 

しみてくれたかなあ…

 

 

生きてる

明日は無い

いま

 

ありがとう

 

ただ

ありがとう

 

それだけ

だったかなあ

わたし

 

きっと

そうして

このブログ

書き始めた

 

おともだち探し

でも

なんでもなくて

 

もとより

おともだち探し

なんて

けっして

しないわたしだ…

 

 

つよくて

 

よわくて

 

どっちもわたし

 

一所懸命の

わたし

不自由

おろかの

わたし

 

それでも

ここまで

つながってくれて

 

ただ

姉上さまに

迷惑かけて

 

支えてもらって…

いま

 

ありがとう

 

ごめんなさい…

 

 

 

かるく

きよく

 

つよく

 

よわく…

 

ひとつ

つなげてもらおう

 

こころに

きいて

 

ごめんなさい

ありがとう

捨てて

 

捨ててゆこう…

 

 

 

いちにち

いちにち

無事に

 

今日

無事に

 

しずかに

終わってくれて

 

やすめていますように

 

倒れていませんように

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい