シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ひきうける

乞食

こつじき…

 

こちらへきての

わたしの

身の上

 

姉上さまの

おなさけと

おめぐみとに助けられ

 

食を乞うて生きている

 

なのに!

 

やけに

太って

 

ぽっちゃりしてきたよ

シーちゃん

えーん…

 

生命をささえるにたるだけの

最小限の食物を受けるべき

だという

乞食

 

ヤバい…

えらいばちあたり

 

いっぱい食べてから

 

動いた…

ちょっと

 

階段ダッシュ

なんての

一気に100回とか

平気でしてたなあ…

ママ介護中もだよ…

という

 

過去…

 

それ以前は

一日10㎞くらい走ってたり

という

 

過去…

 

 

バイバイ!

無茶苦茶なわたしよ

 

今日の

わたしは

今日できたことで

しあわせ…

太っても

しあわせ…

 

姉上さまには

申し訳ないから

 

こつこつ

ちまちま

お片付けしながら…

 

こつこつ

ちまちま

究極めざして省エネ!

 

ありがとう…

ごめん

役立たずで…

 

今日も

三度の祈りの

あいま

あいまも

 

みんな

みんな

祈りになってく…

 

たよりない

こころぼそいわたしを

生きる…

 

生きてた

 

 

レンタルなんもしない人さん

BBCの取材うけてた!

 

 

何か役に立つことができないと

生きていけないとしたら

動物的な弱肉強食の世界観であって

役に立たない人も生きてこその文明かな

とおもう

 

 

早足で歩きながら

早口で

こう答えていた…

 

この

役に立たない人

とは

自分自身のこと

だろう

 

常日頃から

ものおもう人だ

 

ツイッターでの

仕事の依頼

受ける

受けない

その

判断基準は

 

依頼の内容よりも

文面が

破綻してない?

きちんとしてる

ってとこや

 

おもしろいか?

ってとこ

らしい…

 

ある意味

修行?

少なくとも

無料でやってた時は

 

こつじきよりも

なによりも

 

これって

何の修行なの?

って

 

怖じけだつおもいがした

 

 

とはいえ

勇気あるな

って

 

社会と

うまくゆかず

仕事つづかなくて

という

自分を

ひきうけて

 

そこからの

レンタルなんもしない人

っていう

境地??

 

 

愚痴や悪口の

はけ口役にも

なってるから

 

へえ…

って

相づちで

ぜんぶスルーするにしたって

 

すごい仕事とおもう

 

愚痴悪口

わたしも

だいたい

へえ…で

否定も

賛同も無く

 

じっと聞くタチ?

だけど…

 

脳みそも

弱虫だから…

 

お悟りも

できそうもないから…

 

溶けそうだ…脳みそ

って

 

 

だんだん

レンタルなんもしない人さんを

尊敬してきたのだった…

 

なんでも

ひたすら

へえ…

 

すべて

 

ひきうけて?

 

その

値打ち??

によって???

 

職業として成立してる

らしい

 

日本人ならでは?

かなあ…

おもった

 

 

ただ

じっと

 

そばにいて

 

ひきうけてくれる相手

いたら

 

阿弥陀さま

みたいに!

とは

ゆかなくとも

 

一瞬は?

救われる

だろう…

 

 

自分

自分で

ひきうけた人ならば

 

きっと

楽にも

なれるのかな?

 

答えや

賛同

ほしい人間ばっかり

じゃないから…

 

 

ひとりぽっち

だけど…

 

人間が

好きだから

 

言いたいんだな…

とはおもうから

 

ひきつづき

わたしも

誰かの話

へえ…

って

 

じっと

聞くか…

 

 

そのまえに!

 

 

人間と

出会わなくては…

だった

 

 

雨の土曜日

 

一日

 

寒い

雨…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

祈って

 

祈って…

 

お片付け

ちょっと動いて

 

へとへとで

読書して…

 

やさしい

お顔の

阿弥陀さまを見てた…

 

 

ひきうけてくださってるのか

ぜんぶ…

 

ありがとう

祈る夜

 

倒れていませんように

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい