シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

奮闘努力

ジハード

 

ゲーム

しないので…

 

聖戦

なんていう

のにも

ぜんぜん

つながらなくて…

 

 

 

録画しては

消していたり

テレビ

 

また

録画を消そう

 

ああ…

でも

 

宗教の番組だ

シーちゃん

って

 

 

 

そういえば…

 

真夏日

って

 

30℃以上っていうのも

知らなかった…

35℃以上って

おもってた

 

そっか…

それは

猛暑日

 

ずっと

お部屋も

真夏日の室温だったのかあ…

って

 

以前は

そんな室温のなかで

パパの残したマシンで

走ってたんだなあ…

 

おまけに

まいにち

5㎞くらい歩いてた

おまけに

バイトも…

 

って

 

 

そういう過信が

あぶないんだろうなあ…

って

 

今日

おもってた

 

ふらふら

って

たぶん

立ちくらみの仲間で

 

立ちくらみの子ども?

かも

って

 

いちにち

何度となく

しゃがむ

立つ

くりかえしている生活なので

 

立ちくらみ

たてつづけにきた…

 

昨夜

真夜中

起きた

 

首の痒み?

アレルギーが起きて

 

お水で洗うのに台所へゆき

 

ん…

 

なんか…

これは

 

ネズミの臭気?

って

おもわず

びくびくした…

 

 

床下にネズミ

こられる状態のまんまだし…

でも

 

心臓

ばくばくした

 

ちっぽけなネズミ

 

こんなにも

おそれて

 

おろか

おもいながら

 

いつもの儀式?みたいな

へんてこネズミ避けの

蚊取り線香を仕込んだ

 

 

誰かに汚いものみたいにされたの

つい

こないだ

だったのに…

 

ネズミ

たしかに

不潔で

 

けれど

 

根本的対策を

できないのも

自分で…

 

そうだ

 

おそれて

 

なんにも

かなわなくなってるの

自分だ

って

 

 

パパ

ママ

おばあちゃん

おもってた

 

 

おばあちゃん

亡くなったときも

 

パパが

亡くなったときも

 

ママが

亡くなったときも

 

見も知らぬひとに

声をかけてもらってたなあ…

って

 

暑いときに

冷たいお水もらったり

いつも

やさしい声がけしてもらった

 

ある女性は

 

ほんとうの親のようにおもってた

 

そのひとたちは

けっして

裕福な様子には

見えなかったけれども…

 

にこやかな

柔和な表情で

わたしのことも

見てくれて…

 

 

ちいさな頃

隣近所のひとたちに

ささやかな

おすそわけ

 

まいにち

まいにちしていた

おばあちゃんや

ママを

 

おもってた…

 

会いたい

って…

 

ごめんなさい…

って

 

 

あの子にも

同級生にも

真似っこ

してた…

へんてこご飯だったけど

つくったら

おすそわけしてたなあ

 

おしつけ

だったけど…

姉上さまにも

食べてもらえた

 

 

つぎつぎと

あたたかな

やさしい記憶

 

やってきてくれた

 

 

 

ムスリム

 

ジハード…

 

まったく

知っていないなあ

 

今日

立ちくらみからの

ふらふらで

 

なんか寄り目?

目もへんで

 

でも

 

おっかなかったら

すぐに消そう

って

 

流して

みた

 

 

ジハード

 

イスラーム

聖典

クルアーンのなかの言葉で

 

もちろん

聖戦

などという意味では

まったく

なくて…

 

奮闘

努力

という

 

アッラーのために

真の奮闘をせよ

という

 

 

異国の地

日本で

 

まさしくの

奮闘努力

つづけてくれているひとの番組だった

 

 

慈悲

 

喜捨

 

という

それから

 

親孝行

という

 

仏教と

 

それも

この国の

仏教と

 

通ずるもの

おおく

 

おおく

あった…

 

 

なんにも

できていないなあ

 

 

眠れないまでも…

 

横になって

きちんと

やすんで

 

うごけるように…

って

 

 

自分

追い込んでいたら

 

ほんとう

罰当たり

って…

 

 

パキスタン

そのひとは

 

ずっと

ホームレスの支援もしていた…

 

ひとりの公園に暮らす女性の

言葉

 

こちらの

イントネーションだなあ…

って

 

わっ…

つい

込み上げた

 

お酒

飲んじゃうから

とか

自己責任とか

自業自得とか

 

日本人には

助けたりするなと

怒られたりしたって…

 

日本は豊かな国だとおもってたけれど

衝撃だった

パキスタンでは

そういうことはなかったから

 

 

アフガニスタン

テロの

報復の

空爆をつづけた米国

それを

支持した日本

 

小学校で

日本は戦争しない国と

習っていたのに

仏教の教えがある

すばらしい歴史ある国

学んでいたのに

 

どうして?

と…

 

 

 

なんにも

知らないも

おんなじで

 

なんにも

できない

 

悪…

 

 

小さな手が集まれば世界は変えられる

 

そのひとの

おもい

 

つたわった

 

 

 

しっかり…

って

 

とにかく

熱中症

死なないように

って

 

 

 

自分の

ジハード

あきらめずに

つなげてください

 

 

やさしい声

 

やさしい表情

 

ひぴいた…

 

 

 

信じあう

 

たどりつくまでの

 

おもっていた

 

 

眠れなくなって

 

でも

 

たすけてもらって

 

姉上さまの

慈悲で

 

食べられている…

 

 

ありがとう

食べられた

 

ありがとう…

 

 

真夜中

お腹が

すくんだけど…

 

食べられないひと

おもって

やすもう…

 

 

横になって

 

眠れなくても

 

自分の

祈りを

しよう…

 

 

自分の

ささやかとも

言われぬこと

 

ジハード

とも

言われぬこと

 

つなげてもらえるように…

 

 

 

熱中症

 

まずい…

というときには

もう

意識

なくなるそうだ…

 

明日は

ないかも

ほんとう

いま

 

いましかない

 

そうなんだけど…

 

明日

あたえてもらえたならば

 

 

また

ひとつ

つなげてもらえるように…

 

 

 

平和な世界へと

つなげてゆける

この国でありますように…

 

 

台風

どうか

 

大事なく…

 

どこにも

どこにも…

 

 

今日

無事

終わってくれていますように

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい