シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

愛することができるのは

愛に恐怖なし

 

そう

言ったのは

内村鑑三

 

最上の

道徳

 

 

反省…

 

懺悔した

今日も

 

昨日の泣き言

へこたれのこと

 

わたしが数年つづけてきたこと

ぜんぶ

 

ぜんぶ

愛する者たち

のためのことだ

って

 

なにを嘆く?

ここに

あったものは

ぜんぶ

愛する者たちのもので

 

わたし

まもってもらってきた

って

 

ありがとう

って

よろこんでお片付け

してきたのになあ

って

 

アレルギー

ものともせず

男らしく?

 

gutsで力業で

してきたのになあ…って

 

もう

パパママ

極楽浄土…

 

生きてるけど姉上さまには

なんだか

なんにも

伝えちゃいけなくなったみたいで…

 

すごく

追い込まれてく気がしてた

 

追い込んでるのは…

 

自分

 

自分の

よわさ

自分の

おろかさなのに…

 

 

遺品整理業者のひとの記事まで

読んだ

さっき

 

明日は

ないかも

 

ひしひし

感じ

現実味をおびてきてるなあ

って…

 

もので溢れて片付けられない

というのは幸福なことです

その業者さん語っていた

 

なんにもないお部屋で…

という

 

かなしい記事だった

 

やっぱり

死のお片付けなんだなあ

 

それは

 

愛のお片付けなんだよ

って

 

泣きそうな

 

へこたれの

わたしに

言ってた

 

 

親ふたり

相次いで

病を得てから

ただ

愛する家族

愛する者たち

 

パパ

ママ

姉上さま

のために

 

つなげてきたこと

なのに…

 

ネズミ…

もはや

ネズミ事件

って自分では

言ってるんだけど…

 

ネズミの残骸

汚染されたもの

あらかた片付けるのに

一年以上…

 

そのさなかの

 

失明するかも

眼の炎症

 

眼科の先生

ポーカーフェイスで

常に淡々としていて

 

質問には

さらりと

かならず

答えをくれてたけど…

 

次々と

あまりにも

炎症くりかえしてるうち

知らない先生?

なんか

表情けわしく…

 

不安になって

つい

 

失明したりしないですよね?

とか

 

感染の炎症

くりかえしてる状態で

そう聞くこと自体

その質問自体

おろか…

 

ばかばか…わたし…

ってなったっけ

しかも

 

ネズミ

出てたことは

 

伝えていなかったなあ…

大事なことだったろうに…

 

言えなかったんだ

シーちゃん

 

失明しなくて…

幸運

 

先生

ありがとうって…

 

 

もはや

 

眼科にも

行けなくなったなあ

 

 

愛すること

できるのは

ひとだけ

 

人間

だけが

 

愛情

知るものだ

 

いま

どこへもゆけない

 

自分

自分で

追い込んでいて

 

自分

たいせつに

できていない

 

愛すること

できていない

ということで…

 

お片付け

しっかりとして

死の

愛の

お片付けとして

 

清浄なところ

かつての

 

愛するひとたち住んでいた

愛に

安心して

まもられていた

あのお家

 

やさしい

あたたかなところへと

たどりつけるようにして

 

また

 

ひとつ

ひとつ

 

かるく

かるく

って…

 

うつくしく

捨ててゆこう

って

おもった

 

 

立派には

生きられなかったけど

一所懸命

生きようって…

 

あたえられるなら

おこもりのゆえに

 

パパママみたいに

その

遺伝子もあって

 

おそらく深刻だろうなあ…

って

 

でも…

 

愛に

育ててもらって

 

まもってもらったみたいに

 

生きられる分は

生ききろう

 

愛を

もって

 

祈り

ともに

ゆこう…

 

いま

こうして

ありがたく祈っている

しあわせ

 

あたえられた

いちにち

 

いちにち

ありがたく

祈るように

 

おしまいまで

 

わたしの

分を

あたえられた

いのちを

一所懸命

生きよう

 

 

そう

おもってた

 

祈る

夜だ

 

 

寒気がして

手が黒紫になってたの

ようやっと

あったかくなった…

 

生きてるなあ

って

おもった

 

へんてこりん

できないこと

ばっかり…

でも

 

一所懸命

生きてる

 

わたしの

一所懸命で…

へんてこりんで…

 

ごめんなさい

 

ありがとう

 

お祈りした

 

ありがとう…

 

 

筋肉

増やそう

って

まずは

体重!増やした

 

ぜんぜん

がりがり痩せじゃないんだけど…

 

体重を増やしてからじゃないと

効率的に筋肉は増えてくれない

 

ママの

お世話のときの筋肉増強

増量

おもいだしてた…

 

増えたし!体重

 

ハムストリングス

太くなった

 

ありがとう…

 

 

食べて

生きてて

 

いちにち

あたえられた

 

幸運…

 

幸福…

 

ありがとう

 

 

 

今日が

大事無く

 

おだやかに

終わってくれること

 

無事にいてくれること

 

祈っています

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい