シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

心わずらわせるも

死のお片付け

 

ほんとうは…

 

価値あるもの

のみ

生きる

という

 

そういうお片付け

なんだろうなあ

 

価値?

って

 

なにかなあ

シーちゃん

 

 

ニュースが日ごと

きびしい…

どっかが壊れてる

壊れてく

そう

おもう

 

壊れてゆくものだろう

日ごと壊れて

生きてゆく

ひと

 

壊れたわたし

もわたしなんだろう

 

 

もの始末の途中

倒れそうだった

あとでは無理かも…って

 

お布団は用意しといた

そしたら…

 

あの

足の遅い

わたしも捕まえられる黒い虫

歩いてた

 

見失った…

 

 

前世?

来世?

虫かも

なんだから

 

自分に言い聞かせて

そのまましといた

 

 

死のお片付け

ほんとうもなにもないなあ

価値などとおもっても

しようないなあ

 

迷うのも

くるしくなるのも

しようのないこと

 

愛する家族のもの

 

めざすところ

価値

ではなくて

清浄

ただ

 

お掃除ができるということ

 

 

何度となくおしえられてる

ものがあったら

見失ってしまう

 

あたりまえ…

 

 

ニュース

聞いてて

吐きそうになってきたら

 

明珠

そうだ…

 

しん

 

信ずるべきもの…

 

 

心これわたくしにあらず

 

たとひたどりわづらふとも

明珠にあらぬにあらず

 

 

心というこの生きている絶対のあり方は

私個人ではありません

 

思案にくれたり

心をわずらわせたりするのも

明珠でないのではありません

 

 

起きたこと

これから

起きること…

 

いま

目の前のことのほか

 

この

いましか

無いなあ…わたしには

 

いまのわたしには…

 

って

ふらふら

また

もの始末

そのための空間を

あけるためだけの

 

今日は終えられないひとつを

つなげていた

 

明日が

無いとしても

 

ずうっと

ずうっと

こうしてつなげてもらってきたなあ

 

お掃除かなえられたときの

あの

すがすがしい

おもい

胸いっぱいに

おもっていた

 

夢見るように…

 

けれども

夢ではなくて

 

真実

おもえた

 

 

体力なくなって

体調おかしいからこそ

身動きとれないのだから

なおのこと

 

すがすがしくしたいなあ…

 

 

くるしさに

もとめていた仏法

 

 

でも…

 

 

明珠にあらぬにあらず

 

 

 

 

ありがとう

 

お祈りした

 

しずかに…

 

しずかに

眠ろう

 

 

 

今日

無事

終わってくれていて

 

ゆっくり

やすめていますように

 

明日

夢見て

眠れるように

 

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい