シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

露のいのち

あちらこちら

近くの道路

冠水した雨

 

上がって

 

 

すずしくなった

 

鳴いていて…

 

 

ほんとう

いのち

 

露の

いのち

シーちゃん

 

パパ

ママ

って

 

 

捨てよう

意気込んでいたのが…

 

体調

おかしい

 

すずしさというより

寒い

 

足も耳も

きりきりと

冷たくなってた

 

なのに

手は

ほてってしまい…

 

 

地球温暖化

 

やはり

台風に

おおきな影響あたえていて

 

捨ててよいと

わかっている

そんなものたちにも

 

ただ

あわれ

いだいてしまって

ただ

 

ただ

かなしくて…

 

もの始末

たった

ふたつ

仕分けて終わって

 

また

手で洗うお洗濯を

一所懸命

 

一所懸命

していた

 

 

露のように

 

夜にも

消えてしまうかもしれない

いのち

 

電力も

つかわず

汲み置いた水で

 

ただ

今日の

 

ちいさな

ひとつ

 

目の前の

ひとつ…

 

 

ごめんなさい…

 

 

お経

おとなえして

 

泣いた

 

なんの

涙かも

 

わからず

泣いた

 

 

身動きとれない

よわさと

 

いちにち

つなげてもらって

 

生きている

 

虫も

今夜は

 

生きている

 

 

わたしも…

 

 

ありがとう

 

ごめんなさい

 

 

 

平和が

その

道が

 

つながってくれますように

 

 

今日が

無事に

終わっていますように

 

 

明日

かならず

めざめられて

 

 

無事

めざめられて

 

ひとつ

 

ひとつ

 

平和へと

つながってくれること

 

祈ります

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい