シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

猫に名前をつけたいな

生き返り

失敗…というか

眠れず

 

寒い

ということは

そこから体温が下がらないので

眠くても

なかなか眠れない…

 

百人一首

もう一首覚えてから

 

むにゃむにゃむにゃむにゃ…

 

ママの眠たい呪文を聞きながら

 

とりあえず横にはなって

捨てられなかった大切な本

『ゴリラのさびしい日』

をペラペラと…

 

潰れそうな古い建物の、寂れた古本屋さんで見つけた

小薗江圭子さんのエッセイ集

お値段なんと!

50円!

すでに絶版で、何やら希少な価値があるよう…

うふふふ…

 

売らないよ

バイブルだもん

 

 

ちらちら読んでたら

 

無性に

 

猫に名前つけたい…

 

突拍子もなく…

シーちゃん抱っこして寝てたからか?

 

シャム

だから

シーちゃん

短絡的だな安直だな

シャーちゃんじゃあ駄目!

おこりんぼの子だ…

シャーッ!!

 

野生の音だし

 

野獣の目する…

猫…

猫なんて

何で飼うかな?くらいの

腕が傷だらけになったり

牙?で穴開けられたり

 

好き過ぎて

動物病院でバイトしてたんだけど

鹿革の手袋の上から噛まれて

突き抜く牙の巨大猫もいたり

入院猫に顎噛まれて

発熱する危機も…

 

お家のおバカ猫は

タンスから

いきなり飛んで来て

わたしの顔面を中継して

カーテンレールに飛び移ったり…

 

流血

のち腫れのち発熱

 

ろくなもんじゃないんだけど

 

飼っていた

長いこと

 

いちばん最後の猫が

ぬいぐるみのシーちゃんの声してたなあ

だけど

鳴かない

年に一度も

鳴かない

 

賢くて鳴かないと

買いかぶってたけど

交通事故の後遺症で

鳴けなかったのかも?

最近になって

そう思った

 

猫の障害は

心肺機能、運動機能や排泄機能が正常で

食欲があって自分で食べられ

そこそこ元気があれば

あとは

あんまりわかりにくい…

 

ねえ

シーちゃん

 

魔法でもキセキでも

フシギでも、なんでも

生き返って?いいよ

口笛吹く…

 

壊れてるよ

わたし

眠るんだ

今夜は…

 

 

 

近くから

救急車が出発してったみたい

看護師さんによると

急に冷え込んだから

体調が悪化する患者さん続出とか

 

お家のなかだけで

いつもとおんなじようにしていても

なんだろうね…

 

おこもり

引きこもり?なわたしも

体調に異変だから

 

雪国の冬は

やはり厳しく

乗りこえなくてはならぬ山

 

ママ!

峠を越えろ

今度も…

 

セファレキシン

二度目だけど

なかなか

前回の効き目があらわれないな…

 

入院中は抗生剤効果無く

先生が中止してくれた

おかげで

肝機能や食欲が戻り

一旦は食事を口から完食まで出来て

褥瘡も完治して

 

 

ママの時間

猫時間になった?

急がなくって

いいんだよ…

 

のんびりで

 

もう

猫みたいなもんさ

ママも

 

わたしも

 

 

今夜こそ

眠る…

シーちゃんと

 

 

もう二度と

 

猫に名前

つけれないね

 

シーちゃんが

最後だよ…

 

 

セファレキシンして…

チューブのテープ

明日でもだいじょぶ?

 

なんとかなるさ…

 

今度は

本当に

 

 

おやすみなさい