シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

元気を食べよう

買い物って

たったひとり分なのに

 

すべて自力で歩いて(走って🏃)

食材を調達して

となると

 

けっこう大変だけど

 

食品の宅配を止めて

無駄なものは買わなくなった

 

行きは

ゆっくり走って

帰りは早歩き🚶

 

一度の買い物は

総重量を5㎏ほどにとどめ

上げ下げして

腕を鍛えながら帰ってくる☺️

 

何も目指していないけど…

元気をつくる!

 

 

地震や災害の備えの非常用食料も水も

何にも無しなので

少しずつ備えないといけない?

 

お家が古いから

きっとぺしゃんこ?

生きてられる気がしなくて

何にもしてなかった

しなくちゃいけない??☺️

 

 

ネズミ🐭いるぞ!

 

から

ラジオをつけっぱなしにして

追い出そうと頑張っていたけど

 

ニュースを

延々と聞いていると…

 

へこたれる

 

音楽を聴こう

今夜はJapanese rock

いつものたったひとりのアーティスト

久しぶり!

 

vocalもchorusも楽器も

もちろん作詞作曲もプロデュースも

全部ひとりでやってる曲が好き

声も

 

昔は日本人のアーティストは

偽物?って気がしてた

 

誰かがいなければ

いなかった誰か

その誰かが出てなければ

現れなかった誰か…

 

みんな

そういう

数珠繋ぎの世界で

生きている

 

 

篠田桃紅さま

『一○三歳になってわかったこと』

の中で

「誰もやらないときに、やることが大事」

と言っている

さすがに長生きの人の言葉はすごい…

自信しかない言葉だ

 

飄々と

ぶっ飛んでる!

 

 

元気になれたら

好きなら

それがいい

思えたのは収穫

 

何でもそうなのかもしれないなあ…

 

 

昨日は一年ぶり以上食べてなかった

ちょっぴり甘いお汁粉を食べた

ママといっしょに

パパやおじいちゃんおばあちゃん

みんなと

食べた(つもり…☺️みんなは天国)

 

美味しかった

 

今日は

甘くない小豆だけを食べた

 

わたしの実験ご飯は

わたしには美味しい

 

姉上さまに作ってあげて

いっしょに食べてた時は

お肉を食べていたけど

お肉料理上手!😸

とほめてもらったな

 

お料理は大好き

マヨネーズやドレッシング

たれ?漬物

何でもてづくり

 

お塩とお醤油とお味噌以外

全部をつくるから

嫌いじゃ大変なんだけど

 

つくるって

手をかけるって

楽しいし

 

お料理は食べられるし

 

裁縫は着ることができるし

おしゃれが

大好きだし

 

特別なことじゃないよね

 

生きること

だね…☺️

 

ママがずっと

わたしたちのためにしてくれたこと…

 

ありがとう

 

 

どんなに

誰かの誰かの誰かの

 

誰かのあとにつづいてたとしても

 

あなたは

ひとり

 

わたしもひとり

origin からの

original だよ

 

信じていこう

 

という

元気をもらった

もらっている

 

全部自分で

って

やっぱりすごいなあ

 

 

「わたしはひとりなら何でもいい」

と姉上さまが言ってた

自分のためにはつくらないって

 

誰かのため

尊いな…✨

 

わたしはひとりぽっちで

自分のためにつくる

ずっとそうしてた

気づいたら

 

なんだろ?☺️

どうして何でもつくりたいんだろうなあ?

せめては

 

自分を

大切にしてあげよう…

 

ってことかな?

弱いから

 

つよくなるために!💪

 

そういえば

 

自慢のハルク筋が!

 

消えた…😒

あっという間だ

たった1ヵ月で?

 

僧帽筋が弱って

腹筋も弱って

背中を傷めた

 

ママは最後の絶食まで

目に見えては痩せなかったから

介護筋トレになってたんだな

 

ありがとう😿

 

シーちゃん鳴かす…

一晩中rock??

 

 

元気を食べて

 

困難になってきた都市部の

医療者の皆さん

 

ママの先生方スタッフの皆さん

治療している患者さんたちのため

 

必死に踏んばって

頑張ってくれる

皆さんのために

 

祈ります☺️

 

しっかり食べて

かならずかならず

ご無事にいてください!

 

 

今夜のあなたが

平和でありますように…

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい