シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

死にゆく

台風

 

のろのろ

 

大雨

 

 

どうか

よわり

 

どうか

 

それて

 

 

過ぎて…

 

 

祈ってた

 

へとへとになった…

 

 

ひとりぽっち…

シーちゃん

 

祈ってた

 

 

天国の

 

死なずに

 

わたしが…

 

ずっと

 

そんな

おもい

あった

 

いまも…

 

 

わたしありき

によって

 

不幸に

なった

ひとら

 

おもう

 

すべてのことには

意味がある

という

 

 

無用の

 

無為の

わたしのようなもの

生きているんだなあ…

 

 

また

お経

つらい

 

くるしい

 

 

みじかいお経

般若心経

写経するように

 

書いてみた…

 

 

いまの

わたし

よりも

 

もっと

もっと

くるしんで

 

もっと

 

もっと

かなしんで

 

死んでいったにちがいない

 

 

 

 

 

小学校のときの同級生は

 

自ら…

 

 

 

ひとは

くるしみに

 

かなしみに

死にゆくだろうか

 

 

わたしの

友は

 

わたしの

幸福

祈ってた

 

わたしの

未来

祈ってた

 

だから

 

祈って

 

祈って

逝った

 

そう

おもっていた

 

 

どうしたら

ひとは

 

争うことなく

 

平和に

 

幸福に

なれるかなあ…

 

 

わたし

つながったひと

 

一様に

不幸な争い

不穏な

こころ

とあって

 

幸福でない

嘆き

くりかえし

 

くりかえし

わたしに

伝えていた

 

 

なんにも

できない

とは

 

やはり

おもってた

 

祈ることも

できなくなっては

 

生きてゆけないなあ…

 

 

 

だれが

わらおうと

 

きりすてようとも

 

今日

 

いま

 

また

いのち

つなげてもらったんだ…

 

祈っていた

 

 

眠れなくなって

 

何年も

過ぎた

 

まとも

でなくても

 

あたえられた

あたえられてゆく

いちにち

 

 

ありがとう

 

お祈りした

 

 

くらべようはないのだけれど…

 

生きていて

ごめんなさい

 

戦争

などで

 

自分だけが

生き残ってしまった

 

恐怖と

 

ありがたさと

 

いちにち

いちにち

 

いのち

つなぐ

ひとたちの

 

くるしみ

かなしみ

 

 

たとえ

ほんの

かすかにも…

 

おもいはかること

かなえてもらって…

 

 

 

やってくるもので…

 

 

だれも

自ら

 

自分

責めず

 

おもいつめずに

 

いのち

終わるまで

 

生きられる世界

 

祈った

 

 

 

そういえば…

 

 

猫の

 

ひとの死

同様の

となった

記憶

 

よみがえってしまってた…

 

かつて

どこかに

 

しまっておけてたはずの…

 

 

 

めざめたら

 

母猫が運び入れた

うまれたての

子猫

 

わたしのお布団で

 

死んでいた…

 

みたいに

 

冷たくなってた

 

 

あのときも

 

わたしが

死ねばよかったのに

 

ちいさな

ちいさなわたし

 

いつまでも

 

きりなく

自分を責めて

 

いっそう

泣き虫に

なってしまったなあ…

 

いよいよ

怖がりに

なってしまったなあ…

 

 

ママが

なぐさめて

かけてくれた言葉は

 

忘れてしまったけれど…

 

 

ひとりぽっちじゃない

その

おかげで

 

家族

という

 

あたたかさの

おかげで

 

 

生きてこれたなあ…

 

 

ありがとう

 

ごめんなさい…

 

 

 

もう

短歌も

つくれなくなってしまって…

 

 

まるで

のような

 

そういう短歌

 

河野愛子さんの短歌

 

おしまいの猫

一所懸命の

ひたすらの

あの

猫の子の

 

最期と

 

おなじ…

 

 

 

 

死にゆくと

なほ汝が鼻頭

ぬれてゐて

わが近づくる手を

おのづから嗅ぐ

 

 

 

 

ひと

生きたい

 

生きたいものだろう…

 

生きたいものだろうに…

 

 

 

すこしも

横になって

やすめばよいのに

 

いちにち

死にゆく…

おもえば

 

 

つまらない

ちいさなこと

 

ちいさな手の

 

ちいさなこと

 

 

つなげてもらっていた

 

 

そうして

 

お経

写し

 

すわってた

 

お仏壇のまえ

 

 

お祈りした

 

 

今日が

 

夜が

 

無事

過ぎますように…

 

 

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい