シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

いのち

草取り

きりがなく

 

来週にも

また

草たちは

勢力を復活させて

生き生きと生い茂るだろうなあ…

 

 

根っこを掻き出して

引き抜いておこう

せめてもの抵抗だ…☺️

 

 

知識を得て

可憐で野性的な

カーペットかすみ草は

鉢で室内で育てて

 

大きく伸びたら

枝先の芽を折って

挿し芽という手法で土に移植する

という増やし方が標準で

株分けは難しいらしい

 

鉢に植えて丈が伸びたら

春にでも?試そうか?☺️

と構想中

これまた

気がなが~い…

 

お花や植物を育てるということは

永遠につづく夢なんだな☺️

 

 

そして

 

気づいたら

わたし

シャコバサボテンも

この小さなかすみ草たちも

 

その生きてる様子に

精一杯

ただ生きて

伸びようという姿に

 

ドキドキして

楽しくなって

 

しばし

こころがほぐされて

 

ほっとしてる

 

植物は

枯らし名人??☺️

なわたしだったはず

 

シャコバサボテンは

サボテンで強いから

わたしのお世話でも生きてくれてる

思ってたけど

 

お花🌺も満開にしてくれて

 

こういうことか…

 

癒される

って

 

ミミズも虫も得意じゃないけど

土の匂いも草の匂いも

嫌じゃなくて

こういうのも

癒されてるってやつなのかなあ?☺️って

 

自然にかえってゆくのか

わたしも…

 

 

今日は朝から

いつもの大量お洗濯しながら

お薬を届けてもらって

食品を届けてもらって

 

食品の宅配の

煮干し丸かじりの猫仲間な

やさしい担当さんが

「土は?🐱どこに置きますか?」

なんか

目が

真剣…✨

 

ああ!☺️

たたきで

その辺で…

とか言いながら

ウズウズ…

 

「野菜植えるんですか?🐱」

 

シャコバサボテンなんだけど

専用の水はけ良い土じゃなくちゃいけなくて

もう買って来たけど

 

注文した土届くんだ~❗☺️って思ってたら

ついついお花が気になって

フラフラフラ~~と

かすみ草連れて来てしまったこと告白

そしたら

 

彼女も昨年の今頃

これは大丈夫っていう

何とかって強い花フラフラフラって買って

すぐにダメにしちゃった…😼

あれーー?なんで??

って

 

枯らし名人は多いよね…😿

たぶん

水のやり過ぎ…

わかってても気になって

ハラハラして

ついお水??☺️

って

 

カーペットかすみ草は

まだポットでお水あげた

今日はあんまり暑くてムシムシで

 

枯れないでね…☺️

 

 

障子の紙2種は

もう少し厚みが異なって

採光の度合いが

しっかりコントラストつくかなあ🎵☺️って

期待してたけど

 

ビミョ~…🌠

 

サクラ色🌸の和紙も

買い足した分は

サクラ色というよりは

シャケ?色で

 

うーーん☺️

まいった…

 

サクラ色の和紙カットした

残りを

 

サクラ🌸の花びらみたいに

手でちぎる…という作業に

熱中してしまい

 

構想の時間って

長いのだ

洋裁も

こんな変な雑用も…😒

 

決まったら

 

始まったら

パッパッパッ❗🙌

 

なんだけど…

 

 

明日ね

明日

ねえシーちゃん😾

 

いのちは

輝いているね

わたしも

輝いていたい

 

死んだほうがまし…

とか言う人っているでしょ

それ

生きたい生きたい!!

ってことで

 

でも

生きて!生きよう!!☺️

って言ったら

 

なんて言うのかなあ?と

びくびくして

 

何にも

言えなくなる…

 

 

死んでみなくちゃわかんないよ

ワハハ

 

 

同じ返答に困るなら

こっちがいい

同じ投げやりなら

神妙で絶望的なのより

 

笑い飛ばしてくれたほうが

 

死んじゃダメ

って

突っ込めるもんね…

 

 

いのちをいただいて

つなげていただいて

いつか

お返しするまでに

もう少しだけ

世の中の

誰かの

役に立てたらいいんだけど…☺️

 

お家は姉上様の管理

姉上様のお家で

ママが天国へ行ったら

弟は駐車場にしろと言うし

何しろ広すぎて

維持するのが大変だし

古いし

もう外回りも手入れもしてなくて

そんなにはもたないだろうから

 

いつ壊しても

 

このコロナ時代に突入で

いつ死んでも!☺️

迷惑かけないように

物は整理して捨てていかなくちゃ…☺️

 

いらないものと暮らしている…🌠

 

何かをしよう

という時

軽やかに動くには

 

必要なもの

好きなもの

輝くもの

しか

いらないんだろう

 

いのちを削ってゆく

いらないものたち…

ちょっぴりずつでも捨ててゆくよ

 

ママが天国へ行っちゃったら

 

わたしも

時が来たら

 

天国へ

連れてってもらえるように

何かの役に立てるように

と願う

祈る

 

天国には

居場所が

ありますように…

 

尼僧寺は…

 

よい人間となれる希望を

抱きつづけられていたら…!☺️

 

人の不思議を

この謎を

 

この世の中にいて

見つめて

しあわせになろう

と思うんだけど…

 

創作にうちこむ

とか…?

 

どう生きるか

いつも考える

 

天国へ

いつか

たどりつけるように

 

いのちは大切だから

生きよう

ここで

いまは

 

どのようにしても

どうなっても

おしまいまで

 

精一杯生きる植物を

生き物を

みならうよ

 

たくさんの人の

思いや

言葉に

救われ

生かされ

 

つながってきた

わたしのいのちを

お返しするまで

 

お花のように

 

草のように

 

ひたすら生きたい

 

 

天国から

迎えにゆくよ…☺️

 

なんて

約束もあったっけなあ☺️

 

ならば

 

天国へ

ゆけるわたしにならなくては

と…✴️

 

 

今夜は

星空❇️

きれい!☺️

 

あなたが見ている空と

いっしょだね

 

人は

不思議で

 

自由で

 

不自由で

でも

 

平等

 

しっかり!☺️

わたし

 

天国に

迎えていただける

よい人間になるのだよ

 

生きようね

 

 

 

夕方は

気温が下がって

寒くなってココア☕

甘くないんだけどね

 

ちょっと頭痛…☺️

だるい…

 

 

尼僧寺

とか

 

天国

とか

 

絶望なんてしてないから

大丈夫☺️❗

 

いのち

生かしきる

構想中…✨

 

ずっと

ずーっと

 

 

あなたは

よい週末を☺️

ゆっくり休もうね

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい