シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

気配

いちばん最後の猫が

天国へ行った日のこと

 

午後になって

ふらふらと

アパートの小さな台所へゆき

 

いつもの

大豆を煮た

 

前日から眠っていなかったので

 

いつのまにか

眠ってしまった…

 

鍋を火にかけたまま!

 

 

鳴き声

聞いて

目が覚めて

 

事なきを得た

 

正しくは

 

夢に見たんだろうな…

 

 

わたしには霊感はない

おじいちゃんが病院で亡くなった時

 

同じ部屋に居合わせた

わたし以外のひと

みんな

 

ひとだま

見たという…

おじいちゃんだ

っていう

 

わたしには

見えなくて

 

怖くも

かなしくもなくて…

 

 

おじいちゃんは

眠っている

おもっていた

だから

 

棺が

焼き場の扉の向こうに

閉ざされた時

 

わたしに火がついたか

というくらい

泣いたらしい…

 

 

うまくお別れが

できなかった

 

 

 

いま

なんとなく気配がする

 

誰か

ということでもなく

 

怖くもなく

 

 

 

今日はお買い物

行きたかったけれど

やっぱり

寒くて

食材はまだあるし

 

ごめんね

といって

 

仏壇のお花

傷んだものをとりのぞき

きれいにして茎を切って

 

ひとまわり

小さくてかわいい花瓶にさした

 

 

一気に

冬が来そうな寒さ

季節がめぐるのに

 

こもって…😿

 

しゃがんで

這いつくばって

 

捨てるもの集めて暮らしてる

 

うつ?

 

 

以前

毎日7~8㎞を歩いていた

何か目的があるでもなく

風を感じながら

 

木々や山や

草花を見ながら

ひたすら

歩く

 

瞑想のような

こころがかるくなる効果があるみたい

その頃は

 

段階的に

片付けいち段落していて

 

ママは

施設にお世話になって

とても元気にしていてくれた

 

 

姉上さまのお部屋含め

最後の砦のもの

 

最初に

これは…💧

悩んだものは

 

洗って

埃を落としても

変色劣化していて

 

結局

捨てる

をくりかえして

 

かなり手間取っている

 

 

直感!☺️

大事!!だね

シーちゃん

 

直感で

 

数々

危機を回避してきた

 

片付け

断捨離にも

直感は必要みたい

 

あとでなんとかしよう

っていうのは

結局しないから

 

残すものは

その時に始末すると○🙆です

 

ストールのフリンジが

ほどけそう…で

ちまちま

結ぶ

とかね…

 

 

   ストールのフリンジ

   玉結びしては

   日陰り

   ストーブあかあか揺れ

 

 

今日の短歌です…ありがとう☺️

 

ちょっぴり熱っぽい

ってところで

ふんばっている

 

黒豆を煮て

クリームにして

生乳ヨーグルトで発酵させて

黒豆ヨーグルトにしました

 

ヨーグルトドリンクにしたり

 

生乳ヨーグルトをトッピングして

ナッツといっしょに食べる

 

腸を整えると

風邪が悪化しないし

 

きもちもかるいかなあ…?☺️

 

 

自分も

ちょっぴり

信じてあげよう

 

今日も

雨で寒くて

ちょっぴり

ちょっぴり…で終わった

 

 

気配って

いいね

 

ひとりぽっちのお家の

気配…

 

ありがとう☺️

 

救急車が今日もゆく…

 

 

あたたまって

眠ろう

眠れていたらよいなあ…

今夜も

 

かならず

無事に

 

お祈りしてます

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい