シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

妄念をこさずして

妄念をこさずして…

 

 

そうだ

そうだった…

って

 

お念仏

おとなえしながら

 

ひとつ

でも

つなげてた

 

あまりにも

乱雑で

あんまり

かなしい

という

 

いちばん

かなしくなるお部屋

捨てなくてならない

あきらかなもの

わかっているのだから…

 

明日は

無いかも

なのだから…

 

アレルギーなんて

いのちあるかぎり

ともにゆくもの

なのに

おろか…

って

 

 

朝晩は

気温が下がってくれてて

 

今朝は

また寒気が…

 

そうならば

好都合

ようやく

手をかけられた

 

 

どこも

みんな

手をかけては途中

 

どこも

みんな

かなしいんだから

 

いちばん

かなしいところからするべき

だったのになあ…

 

 

ばかだよねえ

シーちゃん

パパ

ママ

って

 

 

たった

ひとつ

でも

 

こころ

かるく

あかるくなってくれるのに…

 

心をしずめ

妄念をこさずして

念仏せんとおもはむは…

 

 

妄念を起こさずに

念仏申そうとおもうのは

うまれつきの目鼻取り去って

念仏するようなもの

 

とは

 

法然さまの

言葉だ

 

つまりは

そんなこと

かなえられること

ではない

と…

 

 

そうだった

 

ありがとう

 

 

ときに

一心

かなえられる

とすれば…

 

それは

こころと

おこないが

 

ぴたり

あわさったとき

 

 

ありがとう

一所懸命

つなぐ

 

つなげてもらった

 

 

死のお片付け

 

平和

お祈りしながら

 

いま

ありがとう

 

お念仏と

つなげてもらった

 

 

平和が

かなえられるように

 

 

お月さま

にも…

 

祈る

 

 

 

無事を

祈っています

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい