シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

わたしの脳味噌

体調不良からのドキドキなのか

はたまた

不穏な精神のせいか??

 

昨日、夢遊病者のように

自分の部屋に探しものに行き

あるはずの目当てのものも見つけられず

 

(えぇっっ!!)

心臓飛び出しそうな怪現象もあって

 

心臓が、その拍動が

Tシャツの上から確認できるくらい

昨日の夜中から今まで

バクバクの

怒涛の一日であった…😒

 

って

 

ずーっとお家におこもりで

外にも行かず

おしゃべり出来ないアイコンタクトのみの

うなされ以外は、沈黙😑のママと二人であるため

正味

ひとりで「アワワ!」

ひとりで「ギョギョギョ!」

なんだから

 

相変わらず

アブナイ…

 

カーヤ・ノーデンゲンの

「人間とは何か」はすべて脳が教えてくれる

は、長年のわたしのもやもやを

読むたびに晴らしてくれてて

 

あったりまえ!☺️だけど

(…そうでした…)ということも

再確認させてくれ

 

この風邪気味体調不良を吹っ切るには

荒療治?か??☺️

と、思案中

 

やる気がない時の対処法

 

「つまらないことでも、

 やりたくないことでも、

 ただひたすら我慢してやり抜くこと。

 いつの日か、その成果が必ず花開くと信じながら。」

 

こういう、あったりまえ!☺️を臆せず言えて

心に響かせられるのは、脳科学者以外いないもんね…

 

とりあえず

台所の隅っこの紙類を、ふらふら分別した

動悸、まだ止まらないんだけど…

 

わたし怒るより

ソッコー悲しくなるんだけど

強い男性と美しい女性のほうが

そうでない男女より、怒る回数が多いのだって!!

そうかな??

そう?

交渉を有利にするのに怒りを利用?って

恫喝未満?みたいな…

こわいから、やめようね

 

不安感に苛まれていたけど

昨夜からのバクバクも

その一連の不安の亢進と思われるんだけど

パニックを起こすまでは一度もなくて

 

不安感により

わたしはわたしを守っているようだ

扁桃体

護ってくれてるらしい

 

 

今日も

おそらく、その扁桃体に護ってもらい

ママにも守ってもらい

 

無事に処置も、しっかりとやりきって!☺️

 

不安感も

えいやっっ!!と、ふりきって

お家こもり介護生活の一日は終わりに近づき

ママは…

 

息、止めて、吐く、止めて、吐く

おお…

わたしが苦しいぞ、ママ

起こさないでおこう

って、眠れてないよなあ…☺️?と

息をひそめて

観察中

仕方ない

 

あなたは

塩分に気をつけてね

血管切れたら苦しいよ…

血管イベントを回避してね

 

コロナウイルスの封じ込め願掛け?のためにも

自分のため家族のためにも

この際きっぱりタバコもやめてね…☺️

もし smoker なら

お願いして…

 

ねえ

シーちゃん

 

肉体的なトレーニングは

新たな神経細胞の形成につながるんだって

脳内でストレス減少物質が分泌されるんだって

エンドカンナビノイドやら?☺️

 

発症してしまった不安障がいやうつ病

運動で克服できる

と言ってるよ

 

人生のもやもやも

生きる悩みも

いろいろ解決の糸口になる

よい本だから

読んでみて☺️

 

弟のIQ自慢が

いっつも

こっぱずかしかったんだけど

 

姉弟間では

IQにデカイ差は出ないそうな…

だよね

 

脳味噌よ、わたしの

もう夜だ

少し落ちつけ

心臓を鎮めてよ…

 

 

体の一部の脳だけど

脳味噌!!☺️って感じで

ブキミ感もあって

なのに

運動で鍛えられるっていいね

 

ちょっと

また動こうか

より…

 

今夜は

動悸と

眠ります…

 

 

ありがとう

 

おやすみなさい

 

また

明日☺️