シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ひと

台風の雨

一時

ものすごい雨量になり

 

基礎の床下の通気孔は?

閉まってる??

 

気になり…

 

小雨になったの見計らい

 

確認パトロール

 

いけないよね

今日は大丈夫だったけど

しっかり

前日に準備しとかないとね…💧

 

壊れてるとこもあるのだ

古いお家

ネズミの出入り自由

っていう…😿

 

閉まるとこは

ちゃんと閉まってた

 

水溜まりができるくらい

土が流され削られていた

雨ガッパはずぶ濡れ…☔

お家も

踏ん張り

頑張っている

 

ありがとう

 

 

とうとう

恐れてた感染の拡大が

現実のものとして数字に表れてきた

 

東京には弟家族がいて

神奈川にはおじさん家族がいて…

 

 

数字はみんな

ひとりひとりの

ひと…

 

 

声を上げている大学病院は

以前通ってたところ

医科も歯科も

 

もう病床は逼迫してるって…

それで

思い出した

 

お弁当…

 

朝一で血液検査してもらい

結果出てから診察してもらって

一日で終わるようにしてくれてた

診察も丁寧

時間がおす…

 

わたしはちっこいおにぎり持って行く

売店にはバナナ一本売りのがあって

いつも

覗きにゆく

 

ご飯難民になった先生方が

もう何にも残ってなくて

がっくり😖⤵️

肩を落として

 

悩んだ挙げ句

 

一本売りバナナを買ってたり

甘そうな飲み物何本か買ってたり…😒

 

かわいそう…

 

時間もないんだな

って

 

オリンピックを支える人たちのための

お弁当の大量廃棄

見たときも

 

あの光景

思い出した…😿

 

ママの入院した病院でも

おんなじようなこと

あったね…

 

闘っているんだろうな

いまは

もっと…

 

ありがとう😿

 

 

 

人流

っていうけれど

 

それも

ひとりひとりの

ひと

 

 

伝わるには?

 

伝えたいことは?

 

 

はらはらどきどきしてる…

ずっと

 

この国を信じたい

自分の国を

 

 

ひとを

動かすもの

 

勇気を

ふりしぼれるもの

 

愛かなあ…

シーちゃん

 

 

目のアクシデントで

幸運に気づいた

とっさに!

目をつぶれてた!!って

 

進化してた

わたし

 

最悪

避けられた

 

 

ありがとう

 

目薬と

休息で

回復してくれる目も

ありがとう

 

生きてるって

ただそれだけ

ママとわたしと

今日も生きてるって

 

それだけの

 

それだけで始めたブログ

 

こんな時代が

やってくるなんて

 

想像もしなかった

 

 

伝えたいことは

なんだろう…

 

 

   台風に

   ぽつんとひとり見回れば

   プラスチックの

   ハートが透ける

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

 

一日が

無事に

としか

祈れません

祈るしか

 

できません…

 

 

どうか

どうか

 

かならず

無事に…

 

今夜も無事に終わり

 

ゆっくり

眠れますように

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい