シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

さずかる

日が

かわる頃

 

大きな音がして

飛び起きた

 

真夜中

 

ほんのすこし

うとうとしかけたところ…

 

風だった

ものすごい強風

 

こわい風…

 

気弱な

か弱い恐怖心

では

まったくなく!

 

強風に

もってかれそうな部分を

あまた抱える古屋の恐怖…😣

 

 

祈るしかない

 

祈るしかないのだった

 

パパ…

 

 

起き出して

祈る

真夜中2時

 

もっとも

人間が亡くなるらしい時刻

知っているのだ

入院中の

真夜中の

イベントの

物々しさで…

 

じっと

たえて

祈るしかなかった…

 

 

 

お仏壇に

お茶といっしょに

大好きだったコーヒーをあげる

大好きだったナッツも!

もちろん

お下がり

わたしがたっぷりいただいた

 

ありがとう

 

 

夕方には

無意識に

カップをまちがい!🙂

 

ココア用の大きなマグカップ

コーヒー入れてしまってた…😧

 

コーヒー

インスタントだけど

ちょっとは環境に配慮してるやつで

袋入りで

 

お安いくせに

おいしくて満足

 

 

飲みたかったのかなあ?

コーヒー

シーちゃん…😿

 

いつもコーヒーつくるカップ

ちっこいカエル🐸のお顔が

タタタターーっと

規則的に並んでる

一見

藍の和食器風な?

ポップな蕎麦猪口

なのだけれど

 

うっかり

大きなネコ柄マグ😼カップ

コーヒー投入してた

 

パパか?

 

ありがとう!

おいしいねえ

 

 

コーヒーは…

以前

豆の本格的なコーヒーで

不安発作??💫があって

 

どきどき

はらはらして…

 

すっかり苦手になっていたのだけれど

 

このインスタントコーヒーは

エスプレッソなみに濃い目にしても

スキムミルクたっぷりだと

めちゃくちゃおいしく飲めるように!!😋

飲み物ひとつふえたので…

 

なぜか?🙄

かならず不気味に

お腹いたくなるルイボスティーはやめたのだった

 

一日

パパとコーヒー

 

お経…😑

 

祈るしかないのだった

 

 

ありがとう…

 

 

台所の床に

残してた緑茶を

うっかり

盛大に!ぶちまけてしまったり

 

お気に入りの

ゼリー食べる時のガラスの器

シンクで滑って半分に割ってしまったり

 

でも

そのおかげで

台所は床の雑巾がけ二度できたし

ケガはなかったし!

 

ありがとう

 

 

鼻水たらたら

眼はずきずき

真夜中に始まった

めちゃくちゃな?一日の終わり

 

 

また

ちょっと風が吹いてきて

 

雨だ…

 

 

雨漏りしたりした仏間に

一日いた

あの

恐怖の

余波…

 

けれど

 

パパと

いっしょだとおもった

 

ありがとう

 

 

稲荷大神さまにお供えした

手作り稲荷寿司で

壊したお腹は

今日まで痛み

 

たぶん

油も砂糖も

どっちも悪さしたなあ…という結論に至る

 

最強の菌である納豆菌と

食べる抗生物質というネギと

 

あの

こないだ仕込んだ『ごど』!🙂

ほんのり酸味が出てきて

乳酸菌が発生したらしい

 

混ぜて混ぜて

ねばねばにして食べた

 

 

日々

おもうこと

 

わたし

宗教は

いらないなあ…ということ

 

いま

わたしにある曹洞宗のお経の本も

仏教の本も

みんな

もともと

お家にあったもので

 

菩提寺

由緒正しきお寺

禅宗

曹洞宗のお寺で

 

謎の?スピリチュアルグッズ売るとかないし

御朱印とか?おみくじとかないし

写経も座禅もしてない

 

普通に

従来の?高飛車な??

お墓を持つお寺のやり方で

年々

苦戦強いられているだろう

ごくありふれたお寺で…

けど…

 

あんまり

ありがたみない

こころがない

 

お金かかる葬儀いらないし

パパママといっしょのお墓にも

入れて欲しくないかもなあ…という

おもい

 

祈るほど

つのるのだった…

 

 

供養とは?

なんだ??

 

自分への

問いが

ずっと

つづいてるのだった…

 

祈りは…

 

一円かからず!

一瞬で!

かなえられるもの…

 

おもい…

 

 

自分の

おもい

 

亡くなったひとへの

 

いのちへの

 

 

天への…

 

 

それだけだ

パパ

 

ここに

生まれたから

わたしになれた

へんてこてん

だけどね

 

それが

よかった

 

 

ありがとう…

 

 

平和が

よいなあ…

泣きたくなるよ

パパ

 

祈るよ…

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

脳と

腸は

仲良し…

 

がん遺伝子てんこ盛りの家系

って

次第に

解き明かされてきてしまった

 

大腸内視鏡したのは?

数年前だけれど

 

 腸がきれい過ぎる!

 こういうのはむしろアブナイ!!

 

って

 

角っこ

角っこ

みんな傷つけられて

腸が流血してしまったあとに

そんなんしたお医者本人に!

ごめんでもなく

そんなん言われてもなあ…と

 

お腹

くの字に曲げながら

人混み

ささっと

かき分けられながら

やっとこさ帰りついた記憶

 

いまだに

こわい…😣

 

あの傷

謝罪してくれたのは

手技した医師の

もっと上の先生で

 

笑ってたっけなあ…😃

これまた盛大に!

 

って傷も

いまだにあるのだった

 

痛みと

絶望で

 

何にも聞き返せなかったけれど…

 

 

 

お医者嫌いの

救いの神か?

みたいな

 

岡本太郎氏の

発語

すごい…

 

すべからく

こうありたくも

ムリだなあ…😣

みたいな本

ほんのすこし

読む…

 

そうだ

 

 

自分を

信じてやれるのは

自分だ

 

 

いま

ここに

 

わたしに

ないものは

 

未来永劫

手にはできないものなのだ…

 

 

パパが

おしえてくれたかなあ?

 

ありがとう

 

 

自分

信じてあげよう

 

祈ろう…

 

 

明日からは

冬の気温になるんだって❄️

 

あったかくして

自分も

まもって

 

自分を

信じて

 

自分の道

すすんでゆけますように

 

今夜

いま

ゆっくりできてたらよいなあ

 

一日

一日

こえて

 

つながって

 

かならず

かならず

無事にいて🙂

 

生きてて…

 

一日一日

生きてゆこう

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい