シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

誓願

冒頭に

自分勝手な

わがままな

お願いをします

 

ブックマークが

残されたままの

このブログ

いつも

いつも

ブックマークしてくださる方たちを

こころから

気の毒に

申し訳なくおもっています

 

何度となく

表示しないようにしたり

迷走しました

 

昨年の夏

ここが

 

このブログが

まるで

戦場のようになりました

 

誰かが

誰かを

見張ったり

 

誰が

何を言うか

追跡したり

 

そのことを

よいだわるいだというおもいは

まったく

ありません

 

それらに

煽られ飲まれた愚かなわたし自身をさえ

自分がわるかった

とは

言うつもりもありません

 

どこにもあることです

 

 

戦争している国もあります

 

 

敵は

いない

 

いないのです

 

誰も

わるくないのです

 

敵を

つくっては

ならないのです

 

 

わたしに

限って

考えるならば

 

敵のようなものが

あったとしたら

それは

自分

 

わたしが

わたしの敵だったろう

現在も

わたしの敵はわたし

おもっています

 

 

そのことは

また

これも

自分の勝手を言いますが

せめてもの救いと

自分に

言い聞かせています

 

ともあれ

このブログが

そういう場所になったのは

 

すべては

わたしという人間があってのことです

すべては

このブログありき

のことです

 

その事実は

わたしがブログをつづける限り

はたまた

消したり

 

死んだりしない限り

残ってゆくだろうと

 

そして

もどれるところは

どこにもないということ

だけは

はっきり

わかります

 

 

ブックマークは

そのままにしておきます

たとえ

ブックマークしてくださらなくても

アクセス数で

誰か見てくれているのだなあ

とは

わかります

 

そして

もしも

ブックマークしてくださるのならば

コメントを

控えてくだされば

たいへん

救われます

 

 

いつも書いているとおり

ふつうも

まとももない生活を

ひっそり

つなげています

 

ブログは

おもえば

 

たとえ

たったひとりでも

 

生きていること

そして

死んでゆくこと

 

知ってくれたら…

という

 

まるで

天国へ

祈るような

よわく

はかないきもちから

 

はじめが

あったと

そう

おもっています

 

それでも

はじめに

 

わたしは元気!

言っている自分がいます

 

わたしは元気!

いまも

言いつづけたいのに

 

ずいぶん

自分という敵に

負けてしまった

 

身分不相応を

自分だけの満足を

求めてしまったと

戒め

律して

 

わたしの

ちいさく

風変わりで

奇妙だけれど

 

わたしの

たいせつな

生きる

つなげてみたいおもいがあります

 

 

いのちが

まだ

あるのなら

もしも

 

明日は

ないとしても

 

いま

できる

ここで

わたしにできること

それを

 

つないで

 

つないで

 

生きていること

できるならば

 

わたしは元気!

 

伝えられたならば

しあわせとおもいます

 

 

わがままを

勝手を

お願いして申し訳ありません

 

自分の

ともなりうる

自分自身

 

見つめて

 

どんな自分でも

見失わないように

 

誰も知らず

誰も見ていなくとも

 

自分だけは

このわたしを

 

おしまいまで

見守ってやり

 

自分を

生きたい

おもっています

 

 

どうか

わがままを

おゆるしください

 

よろしくお願いします

 

 

 

お家の菩提寺

宗派

禅宗

曹洞宗

生まれたときから

祈ってきたもので

 

幼子を

父を

残して

天国へ行った

おばあちゃんのおかげです

 

お祈りと

生活があったこと

 

ありがたく

ありがたく

おもいます

 

 

曹洞宗

禅宗

 

誓願

平和の

祈りでもあります

 

平和が

かないますように

 

 

 

今日

今夜

 

いま

あなたの

こころが

 

あたたかく

しあわせなことを

祈ります

 

 

平和を

祈ります

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

今日も

無事に終わっていること

祈ります

 

かならず

かならず

無事にいてください

祈っています

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい