シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

おろか

仏教徒として生きる

 

始め

始まり

おしえていただいた

 

ここ

このブログ

ママとわたし

今日は生きてる

という報告したくて

 

ただ

そのおもいと

始めたけれど

 

 

ママは

おしまいに

向かうのだから

 

それは

 

今日かもしれないから

 

覚悟

しなくてならなかったのに…

 

ふりかえれば

 

ただ

おろおろと

 

愚かだった

おもえてくる

 

 

年末

 

ことさら

 

おのれの

愚かさに

飲まれてしまうなあ…

 

せめては

 

姉上さま

お寺へ行ってくれるときに

もう雪で

お墓へは

ゆけないから

 

お墓

お掃除しなくてよいなあ…

ちょっと楽ならよいなあ…

って

おもっていた

 

 

仏教徒として生きる

なんて…

 

かなわない

愚かさ…

ゆるされないなあ

 

ゆるしてもらえないなあ

 

ひたすら

お祈りしていた

 

かなしい

さみしい

貧しい

こころ

 

愚かな

自分

 

 

覚悟

 

かなわなくても…

 

ひたすら

祈ろう

シーちゃん

 

 

年末も

お正月も

いつもと

おんなじように

おもう

 

 

道元さまの

正法眼蔵随聞記

お片付けに

行き詰まると

ちょっぴり

読み返してみる

 

 

 自分の生活の一切を

 投げすてるのだ

 

 思いきり

 身も心もともに

 投げすてるのだ

 

 

もの

あたりまえで

 

身も

こころも

投げすてる…

 

そんな

祈り

ただ

 

ただ

一日でも

 

いっぺんでも

 

祈った

 

 

お片付け

ひとつ

でも…

 

へこたれてても

つなげてゆこう…

 

 

かなしい

くるしくなるニュース

みれない

 

きけない…

 

 

祈る

 

祈ろう

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

今日が

平和への

一歩

 

祈ろう…

 

 

道元さま

 

在家であっても

女であっても

在家のまま

仏法を学んで

仏法を得ることはある

 

言っているなあ…

 

また

すこしずつ

読んでゆこう

おもった

 

 

ありがとう

祈った

 

 

むなしい

こころ

 

お片付けも

無駄なこと

みたいに

 

果てしなくおもわれ

 

寒くて

仏間に

いろいろ

 

もろもろ

集まってしまった

ものたち…

 

きれいにしよう

 

 

インドビーズ

あの

roughな

シードビーズ

 

つないで

 

パパの干支の

焼き物の

ちいさな飾り

ビーズに加工してあるのを

 

まんなかにして

ふさのようにして

つなげた

 

お数珠

つもり

 

とっても

かわいい!

 

きっと…

パパ

よろこんでくれてるなあ

おもった

 

 

あんまり

寒いから

 

もうすこし

食べたほうがよいかなあ?

おもったけど

 

そういえば…

 

たくさん食べてたときに

 

 

たくさん食べても太っていない!

無駄!!

 

って

誰かに

言われたことあったなあ

って

 

これ

 

ちょっぴり

傷ついてた?

 

無駄かなあ?

いっぱいかなあ??

って

 

食べるたび

自分に

きく

 

 

すてる

ならば…

 

たくさん食べる

やめてる

つもり…

 

 

もの

捨てて

捨ててきたけれど…

 

もの

だけ

でなくて

 

捨てて

捨ててゆこう

 

覚悟して

 

かるく

 

ひろく

 

お祈りした

 

 

夜だけど…

 

パパに

あったかいコーヒー

ママに

あったかいお茶

いれて

 

飲もう

 

なんだか

無駄に

へこたれ…

 

でも

 

生きていて

 

めざめられて!

 

 

いちにち

つまらぬことだけど

一所懸命

つなげて

 

ひたすら

 

ひたすら

お祈りできた

 

ありがとう

 

 

 

今日

無事に終わっていること

祈っています

 

倒れないよう…

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい