シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

靴下の整理してみた

けど無理!

暑すぎる自室…

ちょっと

風邪気味つづく

 

熱はない

だるくて

全身の筋肉痛…

へこたれ

なにとたたかっている?

 

 

mixカラーの糸の靴下!

こんなのあった??

これは…

ママが編んでくれた靴下に似てる…

 

どきどきした

 

 

歩くスキーが

なぜか

とても好きだった

小学校高学年のわたし

 

学校にある

借り物のスキーで

ひたすら

 

ひたすらスキーで歩くだけ

校庭のまわりに作られたコース

歩く

 

歩く…!

 

ちょっとした高低差

のぼっては

一気に!

滑る

 

スキー

できないのに!!

 

あの

歩くスキーだけが

いつまでもできる大好きな運動

だったなあ

 

不思議…

 

女子はみんな嫌がっていた

どうして?

 

 

ちらちらと舞う

 

青空!

 

友だちが笑う

 

白い雲

鳥たちの飛ぶ影

 

肺が痛いくらい

いーっぱい!

吸い込む空気

 

つめたい!!

 

 

雪も冬も好きなままだ

 

ずっと変わらない…

 

冬も歩いて生活

こちらに帰ってからは

パパママの入院してる病院

かけもちで歩いて通った

 

一日の半分は

雪道を歩いていた

 

いつも

こころには

あの

歩くスキーに夢中な小さなわたしがいて

いつも

あのまんまのわたしに

いつだってなれるのだった…

 

 

短い編み針を三本

器用に操り

ママが編んでくれたスキー用の靴下

残り毛糸をよりあわせ

新しいふわふわ毛糸も混ぜ

あったかくてかわいい靴下

 

世界にひとつの

わたしだけのための靴下…

 

あの靴下

どこにいっちゃった?

 

 

編む

へたくそなのだ

姉上さまが上手😑

 

縫う

好き

 

昔のミシンが好きだった…

ママが

魔法のように

何でも縫ってくれたミシン

 

どうして

残してくれなかったんだろう…

 

 

おばあちゃんや

パパママ

してくれたこと

わたしもしてる

ずーっとしてる

 

ずーっとしてるなあ…本気でそうだ

発酵も!そうだ

炊く

も…

 

編む

へたくそなのだ

編み物してなくて

 

リボンを三つ編みして

パールや銀の鈴のボタンつけて

夏のワンピースのウエストのリボンにしたり

 

ボタンつけには

糸ループをつくって

華奢なかんじにして

透明貝ボタン

ちょこん

ちょこん

 

ふたつ

仲良く並ぶようにして

 

ブラウスのいちばん上や

袖口を

ループかけて

とめるようにしてあげる

 

うん

かわいい

って

お仏壇のママに見せる

 

 

洋服も布のカバーも

シュシュもつくって

 

あらら…?な

へんてこな服は改造!

オリジナルにして

 

布巾雑巾は

ちくちく手縫いして…

 

手縫いで作務衣もつくってたなあ

 

 

みんな

みんな

見せてもらってたもの

 

いつも

いつも

見せてもらってたもの

 

その

まねっこ

 

まねっこだ…

 

へたくそなまねっこだ

不器用だけど

好きだからよいのだよ

シーちゃん

 

 

愛するために

人は

うまれてくるんじゃない?

 

きっと…

 

日に日に

そう

おもえて

 

愛する人

みんな

天国へ行って

 

さみしさに泣いて

 

くるしさに

まけて

 

生きててよいのかなあ?

とか

 

食べていいかな…

とか

 

病みかけても

 

どっかから

じわりじわりと

修復するものがあって…

 

目には

見えないけれど

 

一日

一日

 

やさしいきもちが

伝わる気がする

しみる気がする

 

パパママのきもち

おもい

 

 

わたしも

伝えたい

 

 

平和なこころでいよう

おもえてくる

 

泣くな…

 

 

絶対

神さまの領域だ

 

かならず

かならず

平和に

 

無事に

祈るけれど

 

何があっても

 

どんなときも

 

生きていてくれて

たとえ

疲れ果てても

 

絶望しても

 

 

今日を

 

今夜を

生きていて…

 

祈る

 

 

 

救急車が

やっぱりすごい…😢

 

コロナウイルスか風邪の菌か

なんかは

入ってる

たぶん

 

どっか

まとまって悪さ

しないようにと

 

耳下腺や喉

鼻の奥

必死に!

がんばってくれてるみたい🙂

 

つまったり

腫れたりして

だから

 

なんとかなる!

 

 

怒る人おおい…😢

 

あちこちで

もめている

 

 

かなしみすぎないように…

 

こわがりすぎないように…

 

きっと

道は

あって

 

きっと

つながってゆく

いつか

見えてくるんだろう…

 

 

あたたかいお茶

プロテイン!みたいにして!!

たっぷり飲んだ

これで

だいじょうぶ!!😗

 

って

暗示…

 

 

おだやかな夜になって

今夜が

無事に終わってくれるように

 

こころに

平和があるように

 

 

明日を待って

ゆっくり

眠れるように

 

やさしいきもちに

みたされるように🙂

 

祈ってます…

 

 

世界が平和になりますように

 

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい