シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

誰かが

弱る

って

こういうことかなあ?

というような…

 

何とはなしの

ちがい

へこたれ…

 

今年の冬が

特別きびしい冬なのか

 

寒さに

こころが

もってかれるのか?

 

台所をして

ひととおり

つくり終えて

 

毎年いただいてる

来年のカレンダーを

いつものように

自分madeにして

猫カレンダーに工作

 

今年は

もうひとつ

時計屋さんがくれた

金運日めくり📆なんていう…

こがねいろ💰な日めくり

金運

もっとも縁遠い興味ない

そして金ぴかりん…😶

 

猫のお顔を三つ描いて😽😸😼

背景は黄色く

猫のまわりはpinkのハート❣️

それを小判型に切り抜いて

カードみたいのにして

 

猫に小判

のmessage自戒?を

 

意味もなく

フランス語🇫🇷で書いて…✍️🙂

ぺたっ…

 

金ぴかりんの上に貼り付け

これも工作した…😗

 

西に飾れ

という

謎のありがたい?注釈どおり

西に…

あれ?

 

そしたら

南向きになるんじゃ??🙄

どーだってよいか

 

カレンダー工作問題

終わったら

 

 

金運

どころか…

 

どんどん

へとへと

よれよれ

つかれてゆくのだった…😑

 

どうしたんだろな…😿

わたし

シーちゃん

かなしいし…

 

 

中村哲さんを

おもってた

 

祈った…

 

 

争いのない世界を

 

平和な世界を

 

祈った

 

祈る…

今日も

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

中村哲さんは

洗礼を受けたキリスト者

 

けれども

キリスト教という世界を

完全にとびだして

 

人がつくる

人がおもう

いちばん

たいせつなところ

おもい

なにより

 

なにより

わかろうとして

 

ともに

歩もうとして

 

オレがやる

自分がやることで

実践してみせて

 

そうすることで

 

ひとりの人の

ひとりの力を

自ら

ひきだすこと

 

自ら

考え

動くこと

 

つなげること

 

希望と

夢の

実現

 

 

生涯を

そのことに捧げてくれた人…

 

 

誰かがやらねばならない

 

自分がやる

 

言える人間でありたい

胸が熱く

しめつけられるおもい…

 

なのに…

 

 

今年は

 

人間が

おそろしくなるような…

 

雪片付けくらいしか

人間との

世間との

かかわり

ないに等しいのに

 

そのような場所にも

 

ねまわし

おもわく

果ては

 

圧迫

 

嘲笑…

 

 

まあ

いつものことかなあ…

 

わたしとは

どうやら

そういう

吐き出されやすい

 

ある意味

 

透明人間みたい

すかすかみたい…😑

 

 

中村哲さんが成した

オレがやる

 

とても

おくゆかしいおもい

実は

 

汗みどろの

這いつくばった

小さな山を

小さく

小さく

動かしてゆく力

 

いまは

アフガニスタンの人びとが

ひとり

ひとり

オレがやる

実践してくれている…

 

 

ありがとう…

 

忘れない…

 

 

とにかく

休んで…

 

 

わたしの

できること

 

できるだけを

ここに

 

ここで…

祈った

 

 

あなたが

できることに

 

守られ

 

助けられている

 

ありがとう…

 

 

冬は

始まり

やがて

雪は

かならず消える…

 

今夜

かならず

かならず

無事にいて…🙂

 

倒れてませんように

 

無事に!

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい