シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ひだまりを夢見よう

耳鳴りが

ちょっぴり楽になり

いつものフジコ・ヘミングのpiano

 

やさしい音です

 

またやっちゃうとこだった

発熱を軽んじて

 

ちょいちょい

ふらふら

無理して

 

聴力を損なう…という

 

熱にも耐えるのだが

ここ10年は高熱はなく

 

微熱38度ほどでも

耳下腺にくる

 

腺もへこたれ弱虫だ

わたし同様…

 

 

食欲はもどりました☺️

 

ありがとう

 

 

何しろ

無理にも食べられる人間で

その無理がわるかった…みたい

 

「きれい過ぎる

 こういうのはむしろ

 アブナイ!」

 

とは

医大分院の消化器内科医のお言葉

内視鏡で大腸があちこち傷つき

出血した後の…

 

その真偽のほども

真意も

 

 

口がきけないくらい

痛くて

時々腰を屈めては腹圧を逃がし

肩で息して痛みを和らげ

やっとこさ帰った

 

あれも

寒い季節

 

脂汗をかいた

 

苦い記憶…

残った

 

 

胃腸は丈夫?

なのかな?

 

パパは胃がん末期発覚

ママは大腸がん末期

原発が不明なくらい…

亡くなる直前発覚

 

ホントに丈夫??☺️

 

気をつけよう…

幸いにも

ピロリ菌はいない

何度か

アニサキスには噛まれ

 

耐えた☺️

耐えるね

耐える…

 

耐えられないこと

には

まったく耐えられず…

 

 

甘えるの下手

 

助けて

つらい

うまく言えない…

耐える

 

笑っているけど

 

 

泣いてる…😿

なんなんだ

 

 

今日は

お祈りして

泣いた…

泣けた

 

 

大腸内視鏡だけじゃなく💧

 

たくさんの記憶

おもいが

わたしを

責める

 

お前はどうして生きているの?

って…

 

 

幽霊も亡霊も

 

その影も

 

気配すら

 

確信したことのないわたしが

信じる天国とは

 

どんな国なんだろう

 

夢見てる

夢見て生きてる

信じて

本気に

夢見る

 

おもい描いて…

 

ママ

パパも

おじいちゃんおばあちゃんたち

それから

ご先祖さまたち

大勢の大切な人たち

 

 

そちらは

どうですか?

今夜の

皆さんは

 

あるのなら

 

ひだまりみたいとこ?

だったらいいな…☺️

 

 

 

一生に

 

一瞬でも

 

 

ひとりでも

 

 

誰かの

ひだまりになれたら

いいなあ

ねえシーちゃん…😽

 

 

また

出家を考えています

 

憎むことも怒ることもないけれど

悲しみすぎる自分の弱さとは

唯一

闘うべきものなのか…

 

わからないまま

やっぱり

祈り

泣きながら

生きている…

 

弱虫め!!

 

こころには

一日にも

闇があり

夜は来て

 

つらい

苦しいと

眠れない人

声もあげられない人がいるね…

 

 

できることで

少しの希望に

ひだまりに

なれるようなわたしに向かって

 

生きてゆけるように

 

つよくなりたい

 

 

 

今日が

 

もうすぐ終わるね

 

元気でいますか?

生きててくれますか?

 

笑おうね

わたしも笑う☺️

ひとりぽっちで気味悪い?けど…

 

ありがとう

 

ママの最期の検査はCT?

もう

どうだってよいこと

MRIは…わたしが必要かも

だけど…

 

ひとり様子見

『食えなんだら食うな』

という本📘があったよ

 

読むまでもない

おそらく

そのままの

そういう本だろう…

 

やっぱり禅僧の本です

 

 

   潜めしも

   秘めるも

   なおも紅く咲く

   シャコバサボテンの花の頬

 

 

今夜の短歌です…☺️

 

よわいくせに

つよいもの書きがちです…反省

恋のような歌を

などとおもう夜

 

闇は

照らそう

 

言葉は

いつも足りず

言葉はいつも過ぎる…

 

言葉は消えるし

言葉は

永遠に消えない

刻まれる

残る

 

そういう言葉に

生かされて

今日も

生きている

 

ありがとう

 

平和な夜になって

よい一日が待っていますように

 

また

明日

 

おやすみなさい