シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

別れ

あの日…

 

 

寒かった?

 

晴れていた…

 

突然

だった

 

 

予期していた急

 

けれど

不意討ち

 

おそろしいほど

泣いた

自分でも

 

 

ただ

 

まにあった

というだけの

別れ

 

 

かわいそうだった

 

ただ

かわいそうだった

 

 

後悔した…

 

 

今日

また

たくさん泣いた

 

何度も

泣いた

 

お仏壇のまえにいた

 

 

 

また

こみあげた

 

 

今日という

一日を

 

明日の日を

 

いっしょに

 

お祈りした

 

 

 

言葉は

たくさん

たくさんあって

 

わたしの言葉は

ちょっぴりのくせに

過ぎたり

足りなかったりする

 

 

人間は

世界中に

数えきれず

 

なのに

 

 

出会ったり

 

別れたりする

 

 

不思議…

 

 

もっぱら

別れに終わるなあ

 

という…

 

 

みんな天国にいてくれること

 

信じてたけど

祈ってたけど

 

わたしは

天国へはゆけないなあ

とおもうのだった

 

 

無だ…

無だったっけな

 

今日は

おもった

 

かえる

 

その

無は

 

うつろ

ではなくて

みちた

 

そう

おもった

 

ありがとう…

 

 

 

せつなくて

せつなくて

 

仏間で

食べて

食べて

 

たくさん食べて

 

 

お腹と

こころ

 

いっぱいにして!

 

 

眠った

シーちゃんと

とにかく

ひたすら

眠った…

 

 

もう

どっかで眠らないことには

完全崩壊する

ずっと風邪っぽい

 

こころが

からだを

動かしてる

 

お腹いっぱい!

食べて

 

へんてこな名前のりんご🍎

まるまる一個!😶食べて

 

罪悪感で食べれなくなってた

だから

 

カットしてりんご酢にあえて

味の無いゼリーにかけて

そうして食べる

決まりごと

になってた

 

今日は仏間で

みんなで!と

まるまる一個のりんご食べた🍎

 

半分は

ママといた時みたいに

カットしてヨーグルトときな粉たっぷりかけて

ココアパウダーもかけて!

クルミをトッピングして!!

 

ざくざく食べた

 

 

 

ばか…

ほんと

 

ばかなんだ

 

ほんと

子どもなんだ

 

 

しばって

しばられて

がんじがらめで

 

こんぐらがって…

このまま

 

かえるんだろうなあ…

 

 

ママの大好きな洋梨

しっかり熟した

甘い甘い洋梨

いっしょに

 

いっぱい食べた

 

 

もう

お菓子も

ケーキも

アイスクリームもいらなくなった

 

自分で焼いたクッキー🍪

おからのクッキー

自分で煮たマーマレード

ばんかんのマーマレード

まだ

冷凍庫で

 

ちょっと

そろそろ

食べなくちゃ…😑

 

甘味はレーズン

マーマレード煮かえして

レーズン足して甘くして

 

りんごとあえて

ゼリーにかけて食べよう…

 

 

愛する

斎藤茂吉の短歌

 

 

死に近き母に添寝のしんしんと

遠田のかはづ天に聞こゆる

 

 

茂吉は

ずっと

ずっと

少年のこころで

 

一等

大好き

愛する歌人

 

ありがとう…

 

 

明日

元気に起きられたなら

 

いらないもの捨てよう

 

目の調子見ながら

 

動こう…

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

今夜は

ゆっくり終わり

 

無事に終わってて

 

のんびりできてたら🙂

って

 

かならず

かならず

無事にいて…

って

祈ってます

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい