シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ママ

猛烈に冷え込んだ…⛄

 

桜のためかなあ?

 

こちらは

 

桜で

ご飯食べてる人

大勢いるから

 

天国の人たち

気をつかって?

まだ咲くなよ…

って??

 

桜のほかには

 

りんご🍎でご飯食べてる人も

 

お酒でご飯食べてる人も…

しょっぱい!もの??

その商いで

ご飯食べてる人も?

大勢いるので

 

ちょっとした味覚のずれ

ちょっとした習慣のずれ

 

ちょっとした気の迷いで

 

いちばん死にやすい地方の

王冠👑を

 

かぶりつづけてる…

 

 

三つ子の魂

って

味覚も?

 

わたしは

しょっぱいものは好まない

しょっぱいの食べるなら

ちょっぴり

美味しく

ママもちょっぴり派だった

 

姉上さまと弟はパパ派

どんどん好きなものいく

 

いつも

 美味いもの食べろ!

ってわたしに言う二人

 

それから

 自分のためなら何でもいい!

とも…

 

わたしはひたすら

自分のため自分ご飯つくってる…

 

遺伝子の

テロメアが違うっておもう

 

頭髪が多く剛毛で

体毛もあり

ニキビもありの

パパ姉上さま弟

 

長生き組!

 

男性ホルモン支配の守りと

長生き遺伝子の守りとに

しっかりガードされた

選ばれた人たち

とおもう

 

ふにゃふにゃの髪で

乾燥肌で

ニキビ無縁

うぶ毛しかなく

選ばれなかったわたし

 

ひとり

弱くて

 

だから

親不孝者…😿の冠👑も

いただいた

 

 

ママとも

ちがうし…

 

ママは

白猫みたいに

まっしろ!

 

わたしは体質上

皮膚が薄く

 

赤い…😣

 

生後まもなくからの

派手に始まったアレルギーで

 

焼かれて?

剥がれて…

 

もう手は

おじいちゃん…

 

このおじいちゃんの手

もう少し

磨きかかるだろうなあ

 

くしゃみセンサー発動した

まだまだ埃まみれのもの

残ってる…😿

 

後片付けだよ

人生の

 

あと少し…

 

手をつけられない場所…

崩壊??の危険感じる場所

ある…

 

そこはやめとくことにした

 

 

今日は

寒すぎるから

あきらめたよね

シーちゃん

 

 

ママが天国へ行った

 

 

長いこと離れてて

 

施設にも入ってて

最後の一年は

人生でいちばん長く

ママといっしょにいた…

なのに

 

ここにいる気もするし

まだ

 

どこかで

わたしを

待っててくれる気もする

 

ママと

似たようなとこ

たくさんあって

 

ママは

わたしのなかに

いるんだな

とも

おもう…

 

 

ママ

という呼び方は

誰にでも

どこででも

ママと呼んでしまう

恐ろしい癖があって

 

恥じ入る…

 

なかなか言えない

 

無礼な恥知らずだ

 

それほど

 

わたしは

ママをママって呼んで生きてた

ママも

よくわたしの名前を呼んだ

 

 

ママに

かすかな異変感じたのは

 

 

体調がおかしくなってきてて

感染しやすくなってきてた頃

電話で

 

 夕べも……子!!(👈わたしの名前)

 って名前呼んだんだよ

 

と言う

 

 いや~😵💧

 飛んでっても次の日だから!

 

って

半分は冗談みたいに聞き流し

半分は…

 

抗生剤頻用してて不味くないか??

って

焦った

 

でも

総合病院の診察を受けてるんだし

感染というからには

叩くしかないのか…

 

腸内環境が

底辺に!

リセットされてしまう抗生剤

 

じわりじわりと

ママを蝕んで…

 

 

ママのお家介護から

言い知れぬ孤独におそわれて

 

ブログ

始めた

 

Wi-Fi環境になく

姉上さまのおんぼろタブレット

ひとつ…

 

Wi-Fi環境の整備は

 もったいないから!

姉上さま

 

もっぱら

食べることの他には

自分のためのことは

みんな

節約して守って

 

 

さみしさは

当たり前だ…

 

ママは

天国へ

旅立つために

 

お家にかえってきたんだから

 

 

いっぱい

いっぱい

呼んだ

 

ブログにも

書いた

 

短歌も

できた

 

 

読んでくれる

やさしい人たちも…

 

 

たのしいこと

しちゃいけない

とおもってた

いまも…

 

自分の力で

生きてないから

 

 

読者登録してもらっても

こちらはしないで

 

とってもおもしろくて

とってもためになって

ちょっぴり切ない

医療ブログ

だけは

 

いちばん最初に

ひとつ

登録してた!☺️

 

医療ブログなので

まいっか!って…

それが

 

消えた…😿

昨日

 

かなしかった

 

さみしくなった…

 

 

生きててくれたらいいな

って

おもった

 

 

世界中が

平和について

 

よくも

わるくも

考えているだろういま

 

片付け

終わって

まだいのちが

 

つづいてくれるなら

 

ママが

望んでいたことを

 

自分の

夢を

 

そこに

ほんの少しでも

ちかづいてゆけたらなあ…

おもう

 

 

明日は

 

ないのかもしれないけれど…

 

 

こころから

 

平和を祈ります

 

 

  消したのは

  消したいものはなんですか

  生きてください

  やさしいままで

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

消えないで…

 

 

重厚な唐塗りの机に

白い綿サッカーのテーブルクロスかけた☺️

地震

には

 

ここに

もぐる…😣

これしか

対策無し🙅

 

 

今夜も無事にいてください!

生きててください

 

かならず

 

かならず

無事に…☺️

 

祈っています

 

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい