シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

おなじ時

落ち込み

その陰には

 

かならずや

精神

あるいは肉体の不調

異変があるのだけれど

 

やっぱり…

というように

この二日

開けていられなかった眼

二度の炎症起こした左眼に

三たび?

の炎症が起きた

 

また違う新たな場所に

移動して起きてしまった…

 

二度目の炎症は落ちついて

数日間

点眼回数を減らして様子を見つつ

離脱を試みていた矢先のことで…

 

 

左眼は幾度かの

自爆外傷のため

とても弱いので…😣

痛くて

ごわごわしてつらいのだけれど

 

同時に

我が眼ながら

あわれみをも

感ずるのだった

 

免疫不全?

免疫の暴走??

 

 

原因不明の皮膚症状と

全身のアレルギー症状とは

長年ともに生きているのだ

 

アトピーとか

紫外線や金属アレルギー

たくさんの病名をもらったけど

自己免疫疾患も見つけてもらったけれど

 

皮膚においては

自分の感覚を信じて

悪そうなものを排除する

刺激を避けて清潔に保つ

という

きわめて

原始的な方法により

小康を得て今に至るのだった

 

 

眼は

無防備で…

 

皮膚よりも

さらに弱いと

おもい知ったのだった

 

すでに

20代後半には

アレルギーによる白内障に気をつけて

と指示されていた

なのに

サングラスもせずに

日常生活を送ってきた…😑

 

度々の転倒や

うっかりの外傷を受けてしまったり…

 

 

ふりかえってみても

何とも過酷な道のり…😑

歩ませてしまってる

ごめん…わたしの眼

炎症で

真っ赤な眼を見つめていた

 

ありがとう言うよ

シーちゃん😿

 

視力は

維持されてる救い

 

ありがとう…

 

 

コロナパンデミックの時代

 

戦争も起きた

 

いたましい事件事故も…

 

どこかで

誰かが

誰かを傷つけ

 

どこかで

戦いが始められて

 

傷つけられる人がいて

 

 

いのちを

奪われる人がいて…

 

変わらず

 

傷つけ合う人びともいて…

 

 

ここを

越えて

 

平和へと

たどりつけること

信じる

 

祈る

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

東田直樹さんのツイートも覗いてる

 

18歳の

まだ子どもみたいなわたしが

高校の先生に紹介されて

薬局で働き始めて

まもなく

 

自閉症の男の子が

お薬もらいに来た

年齢は

そんなに違ってなかったとおもう…

けれど

 

その子は

生まれたてのいきものみたい…😶で

 

興味の先に

すぐに

飛んでいってしまうので…

 

いつも

手をつなぐようになった

お母さまは

お薬の説明やお会計して

 

その子とわたしは

お話したりしてた

 

みんなは

気の毒そうにして

びくびく遠慮して

そうすると

何にも

話さなくなった

 

直感だけど

その子は

なんでも

全部わかってるよねえ?🙄と

 

少なくとも

わたしには

たくさんお話してくれたので…

 

会うことは

たのしみだった

 

困難を抱えているのだろうに

 

眼を

かがやかせて

興味あることに夢中な姿に

 

共感を

覚えた

 

おなじ時を

過ごすということだけで

おたがいに

安心するみたいな…

 

むしろ

わたしが

よりそってもらってるような

あたたかい

やさしさ

伝わって…

 

 

東田直樹さんを知った時に

 

ああ…

やっぱり

うれしくなった

 

あの子に

 

文字盤や

意思疎通の道具が

見つかっているかなあ?

 

お母さまは?

お元気かなあ…と

案ずるのだった

 

 

一所懸命

そのものの

生き方を与えられた人

 

 

岡本太郎さんの本も

読んでる

何度も!

くりかえし

 

かなしみと

孤独の時

そういう

自分に

迷う時

 

孤独に

傷つけられることなく

 

戦わず

おそれず

 

ひっそり

生きてゆけるように

 

 

免疫細胞は

もう

くたくたで

 

へとへとになるまで

戦ってくれてる…

そうして

 

まもられて

生きてる

 

 

一所懸命の人に

まもられて

生きてる…

 

ありがとう

 

 

ささやかな

わたしを

生きよう

 

 

星が

かがやく夜

 

無事に

ゆっくりできていますか🙂

 

一日を

無事に

越えて

 

休んで

免疫細胞にも

戦ってもらって!🙂

 

今夜も

かならず

かならず

無事にいて

 

倒れないで…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい