シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

せつなくて

朝、起きれないくらい

だるくて

おでこが熱くて

ふらふらしながら起きて

 

ママの栄養を入れながら

30分、30分…

と、こま切れに眠った

 

チューブがそろそろ交換なので

うっかりすると、止まっている

確認して

また

うとうと…

 

 

元気!

になるはずが…

むしろ

さらにだるくなってた…

 

頑張って、何とかママの午前中の予定の

リハビリしていただき、終了

 

無理やりの元気!だから

余計な、つまんないことしゃべって

また沈んで…

 

つまんないこと…

なんて

言っちゃって

 

 (ごめんね…)

 

言わなくていいこと

言っちゃいけないこと…

 

天国の話になった

若くして亡くなった友人や

あの同級生のこと

話した…

 

こうして

誰かに話すたび

 

忘れてゆくのかなあ…?って

 

せつなくて

さみしくなって

 

めちゃくちゃ

自分を責めた

 

 

昨日は寝る前に

ママの迷走神経反射から

これから起こりうることの対処法を

具体的にシミュレーションしてみた

 

いちばん大変そうな全身痙攣なら

まずは横向きにして、頭を上げて

とか

脳出血心筋梗塞なら

動かさないようにしながら

顔だけでも少し横を向けたらいいかな?

とか

 

寝る前に

考えちゃ

駄目…

 

食い縛って

歯も、顎までも

ぶっ壊す勢いで噛み続けながら

眠っているようなんだって…わたし

歯肉や内頬、顎からの推測で

歯医者さん治療後のマウスピースを提案

 

どうした、わたしよ…

 

無意識とはいえ

恐ろしくなり

 

セメント質腫になって歯と顎の骨

合体し、抜歯不可能、抜くなら

全身麻酔の外科手術になるという歯が

何本かある恐怖…

 

地元の大学に歯科もあったらなあ…

とか、仕方ないこと考えてたしなあ

昨日

 

せつなくならないほうが

おかしいよね…

期限をおおよそ告げられて

看取ります

お家に帰って来たんだから

 

だけど

笑っているんだよね

わたし

いつも笑顔☺️!

 

ママにも

支えて助けてくださっている皆さんにも

お隣さんにも、お向かいさんにも

食品の配達の担当さんにも

皆さんに

笑顔!

 

かろうじて

たったひとつ

わたしができる

よいこと

 

本当に本当に

わたしって頼りない

ちっこい、つまんないやつだな…

 

天国に

行きたいのに

行かなくちゃ

 

会えないのに…

 

 

また

きっと遠くなった

 

増えた体重分の4㎏の重り(1㎏×4個)つけて

階段DASH!40回決行した

だるいのに

ふらふらなのに

 

だから40回で止めといた

40という数字

人間の老化が加速してゆくのが40って

40はもう初老っていうから

何となく最低でも40回!

みたいな…

 

アホらしい…

ひとりぽっちで

こんなへんてこやってたとこに

ママが帰って来たの

 

でも

わたしがへんてこなの

ママがいちばん知ってるもんね…

 

せつないな

生きるって

ねえ…

 

今日一日生きたら

天国への階段

一段登っている

信じよう

笑っていよう

 

せつなくても

さみしくても

やっぱり

わたしは

笑っていよう

 

 

シーちゃん…

せつない顔してるね

いつも

 

ママ

今日ひさびさ

「いちばん…」

と言ってくれた

 

そうだ

いちばんだね今日は

 

 

深刻は敵!

ふわふわ行くんだった

いつもどおり

「その時は、その時!!」

忘れるな!

 

 

せつなくて…

 

走りたい…

 

変なやつ…

 

 

今夜は

ステキな夢を…

 

百人一首の恋の歌と

 

 

とりあえず1時間眠ろっと…

シーちゃんと

 

 

 

おやすみなさい