シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

まかせてみる

おだやかな

やさしい時間が

ほんの少しでもあれば

 

こころが

大きなよろこびで震えるくらい

うれしい☺️

 

昨日は週一度の

食品の宅配の日

担当さんは

うつくしく可愛らしく

やさしい素敵な女子

 

煮干しをそのままかじって

バリバリ食べちゃう!

という

共通点があることも判明…☺️!

同じ猫系の人なのだった

 

「☺️さんって動きが何か、かわいいですね!」

 

☺️!

それは…

 

お互いの立場上

かわいい、という表現に置き換えたと理解

なんたって

やさしい人なのだから

 

そう

言われ慣れてて自覚あり

わたしの焦ってる時の動きは

何か変!!☺️

らしい

 

ちょこまか

早送りみたいになり

ずっと

マンガ!って言われてた

顔もマンガ、って…

 

往診の先生にも

「お!早い!!」

とバレて

 

焦る弱点

克服しなければ…

 

 

彼女のようなやさしい言葉は

「愛語」という

 

禅の教えでは

人には必ず

まず慈愛の心をもって

顧愛の言葉を伝えねばならない

 

そのためには

心おだやかでない時には

三度、自らの心に

これから相手に言おうとする言葉を繰り返し

自分に問い

それがよい言葉であれば話しなさい

というのだ…

 

直感で

思うがままに

ホイホイおしゃべりする…

こんなわたしでは

いけないのだった

 

愛語

身につくよう

落ちつこうね…

焦らずに

お静かに…

 

 

昨日の夜に

お歌を歌い🎵

今日はお昼過ぎまで眠ったママ

栄養が入ると水分の影響で

痰の苦しい咳になり

 

お腹?

どこかは確定していない

痛い苦しい表情が頻発

 

予想通り午後から

また微妙な発熱😽

顔は真っ赤で

足はきりきりと冷たい

 

 

代診の先生から特に連絡もなく

処方も変わり無しで

尿検査では細菌感染はしていないようなので

 

今日は

ついさっきまで

クーリングと痰の吸引

咳のたびにお口のケア

 

途中

もう一度

体の清拭をしてオイルマッサージで

しばし放熱し

様子を見守る

 

発熱は

続くようなら何かが起きているサイン

 

いつもの

ぴょこぴょこ🐣熱であるなら

処置で自力で解熱してくれる…☺️

 

ちょこまか

うろちょろ

 

一日が終わった

ママ

頑張っている

お歌も聴いて😽

痰の吸引は

寝る前に

もう一度だね…

 

ありがとう

 

カロナールは結局使わず

引きつづきの様子見の今夜

 

それでも

とりあえず一段落の

おだやかな夜だよ

ねえ

シーちゃん🐱

 

 

 

お祈りもお経も忘れず

 

お歌は

讃美歌も…☺️?

てんこもりでごめんなさい

 

なんだけど

 

 

まかせてみよう

 

って

 

そういう気持ちになってきて

少しは

見守られる力?☺️が

ついてきたかなあ…

 

お願いはしないんだ

 

見守っててくれて

ありがとう

頑張るからね

報告

 

ここに

いっしょにいてくれると思うから

 

そうじゃなければ

きっと

ママがこんなに安心して

わたしと二人きりなのに

こんなに

落ちついていてくれないなあ

って思うから

 

お家に帰りたい

こういうことだったんだね…

 

 

おばさんが言ってたなあ

おばさんの娘

わたしの従妹は

若くして脳腫瘍で亡くなって

もう一人の従妹は嫁いで離れているから

きっとお家で看取ってもらえない

って

 

 

ママ…☺️

 

おじさんおばさんも

元気でいてね

 

 

生きるって

思いどおりに行くことなんか

ひとつもない

険しい修行のようだけど

 

そのようなものに

わたしたち人間を作った

 

大いなる力に

 

まかせてみよう

と思えば

 

悲しくないし

苦しくないし

 

見守ってもらっているという

安らぎがある

 

わたしなんかが

頑張れてるんだから…!!☺️

 

 

さて…

 

痰がひっきりなしになってきたので

吸引して

 

体位変換

こそこそと…

 

粉末緑茶飲んでしまった!☺️

起きている気満々

見守りの今夜

 

ごゆっくり…

よい週末を

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい