シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

上機嫌ときどき雨

朝起きるのがつらいことは

よくある

いつも寝不足だし

とくにこの頃は寝てないから

朝?もう?

な毎日

自分の部屋でもないし…

 

ここはどこ?

 

わたし

生きてる?

 

朝?

暗いけど

 

 

それなのに

朝から上機嫌に笑っている

ママにも

自分にも

 

やっぱり

お馬鹿さんなのか、わたし

 

笑おう!

って、思う

ハラハラドキドキ

びくびくの毎日でも

だからこそ…

 

笑ったら

少し緩和

ちょっと楽

 

 

異常と言えるほどの人見知りで

幼稚園は半分も通えてない

何しろ

名前を呼ばれたら

泣く

何だった?わたしよ

 

なのに

笑顔は笑顔

上機嫌

でも

名前呼ばれたら泣く

 

なんか

我ながら、異常だし…

 

慣れるまで?

慣れても

苦手な人にはびくびく…

 

病的なまでに内向的な性質で生まれ

びくびくしながら

だけど機嫌よく生きてきて

いまだに

人に酔う…

よい気分じゃなく

湯中り?みたいな

ぐったり

へろへろ

 

自分の感性や自分の空気と

合わない人に、そう気取られまいと

精一杯感じよく、いつもの笑顔でいようと

頑張りすぎてしまうからなんだけど…

わかっているんだけど

 

で、あの方には

いい人ぶらないで!って怒られた

 

言ってみたいな

誰かに、思うまま

怒りながら、直感で、そういう切り口の言葉

直球!えいっ!

 

弟のヤツ以外に…

 

言わないけど

死にたくなる、きっと

こないだみたいに

 

まだ

夢にも見たり

 

ママの、うなされみたい

 

普段は怒らない

機嫌よいな、いつも

びくびくはしているけど

機嫌のよい人

道聞かれたり、スーパーで話しかけられる人

雪片付けしていても

変なのに

お家にいるまんまで、おかしな格好でも

何だろな?

 

ママ

笑わない人だった

だからわたしはパパ似だけど、パパは年中怒ってて

でも陽気は陽気

みんなを笑わせる係

なのに、癇癪みたいに、突然怒る

毎日波瀾な家

ママは…

 

冷たい顔で

ぷいっと自分の部屋に消える

 

 

おかしな家

その空気が嫌だったけど

わたしは笑っていつも取り成していた

そういう係

 

子どもの時も

 

ずっと

 

 

今日はもう本当にぐったりだ…

人酔いも

睡眠不足も

風邪気味も

 

ママの

あのいきみ呼吸

やっとおさまった

けど、まだ怪しい

 

お歌は今夜も、ちゃんと歌った

一対一、じっと見つめ合うコンサート…

楽しんで?は、いる

よね?ねえ?ママ

 

眠っている

最後は

子守唄だから

 

泣いた

なんでだかわかんないけど

泣いた

 

風邪気味には

大食い効くの

 

で、無理やりたくさん食べて

いつもの

喫茶喫飯、ひとり整然と

な、つもりが

 

ぼたっ!って

ぼたぼたと、涙

 

ママ伝授のママご飯は

封印している

 

しあわせな記憶で

まだ過去じゃなくて

 

ママはもう食べるを終了して

 

その横で

わたしひとり食べる

ママ

わたしがたくさん食べるの見るのが、好きだったから

黙って、ひとりもくもくと食べる

 

ママが絶対作らない

ママが顔しかめるようなものを作って食べる

 

そんなもん食べて!

 

言わないかな?

 

 

いつか

ママご飯

作って

しあわせに食べられたらいいなあ…

 

何でも教えてくれたのに

 

ごめん、ママ

 

機嫌よく

起きられるように

 

細かくアラーム

眠りましょう

シーちゃんと

 

寝てなくても

機嫌よく

 

お疲れさまです

 

風邪じゃなくて

風邪気味

 

あれから

ずっとだよ…

鼻、つまって苦しい

ルイボスティー

がさっ!って入ってるやつ

 

ティーバッグの取っ手みたいのに

 

やさしくはがす

 

って書いてあるの

 

はい…

やさしいよ

 

やさしくしてあげよう…

 

 

おやすみなさい